ゲーマー日日新聞

ゲームを「ゲーマー目線」で語る独立系ゲーム紙 | 主に批評、考察、攻略、研究、報道、エッセーを読めます | note https://note.mu/j1n1 | ak47ava(at)gmail.com

日本人によるMOD『Doki Doki Murder Case!』は傑作に対する最高の返礼だった

結論から言うと DDLCをプレイした人にとっては最高のMOD 何も読まず知らずプレイすべし 今すぐここからダウンロードせよ 以上。 www.nicovideo.jp 以下、批評には『DDLC』全編に渡るネタバレ及び、本MOD『DDMC』の僅かなネタバレが含まれます。 このMODはか…

「ゲーム」と「政治」 ゲームは変わるべきなのか?業界を揺るがした4年間を振り返る

「ビデオゲーム」と「政治」。 一見して全く無関係な2つのファクターは、ここ数年で急速に接近しつつある。 何故政治とビデオゲームが出会ったのか、今後ビデオゲームはどうなるのか。作品、コミュニティ、市場、そして他のメディア。様々な視点を通して、両…

ねとらぼ様に『Frostpunk』批評を寄稿しました

nlab.itmedia.co.jp よろしくおねがいします!

【評価】『ドールズフロントライン』感想レビュー【ドルフロ】

艦これそのまんまなガワ部分 『ドールズフロントライン』、本国では『少女前線』と題される本作は中国のソーシャルゲーム。あの厳しい市場で、既に2年運営されているだけに、高い人気が伺える。 さて、実際に遊んでみると、うんこれは・・・2013年に運営を開…

【評価】『Firewatch』感想レビュー クラシック、ミステリー、実存主義

ビデオゲームが忘れつつあったテキスト ビデオゲームの起源の一つは、ごく限られた技術水準でも実現可能で、かつビデオゲームならではのアプローチを可能としたテキストアドベンチャーであった。 だが、ある地点を持ってテキストベースの文化は、技術水準の…

如何にして孔明マーリンがFGOを破壊したのか その原因と展望を考える

追記:これはくどい書き出しが悪かったと思うが、孔明マーリンが悪いから弱体化しようというより、「改善案」に書いた「もっと魅力的なサポート系サーヴァントを出してくれ」というのが本旨である。 なので「孔明サーヴァントがつえーのは知ってるよ」って人…

『FGO』2部/2章「無間氷焔世紀 ゲッテルデメルング」の率直なネタバレ感想

※ネタバレあり ※ザックリ殴り書き ネタバレ回避のために石を割りながら一気に攻略。「ある一箇所」を除いては初見で令呪もなく突破できたので、ロシア同様1.5部辺りと比べると今回も楽だったと思う。 割とスッパリ文句も言ってますが、あくまで個人の意見で…

まるまるゲームズ様に記事を寄稿しました

ゲーマー日日新聞「J1N1さん」が選ぶ PS4の名作ベスト5|まるまるゲームズ いつか書きたいなぁと思っていたPS4のオススメゲームを、まるまるゲームズ様に寄稿しました。 割とライトなメディア様のようなので、フラットかつカジュアルな文体を心がけました。…

【評価】日本中で中毒者を続出させた『ダンジョンメーカー』の魅力と課題を考えてみる【感想/レビュー】

現状Appstoreゲームランキングの上位に君臨し続けている「女王」こと、『ダンジョンメーカー』。 基本的なルールは、ダンジョンを作り、罠やモンスターを配置して、迫り来る勇士たちを撃退し、報酬としてランダムに得られる罠やモンスターを選択し、更にダン…

仕事にするレベルで『PUBG』にハマった人に、その魅力を語ってもらった件

現代では、ゲームで生計を立てたり自分のキャリアとする人が増えている。 圧倒的な実力で試合に勝つ人、独自のノウハウで彼らをサポートする人、ストリーミング等でファンの人気を集める人。彼らは誰よりゲームを遊び、ゲームを愛し、ゲームを理解しているの…

私がどうやって800本から50本のSteam名作を選んだか

先月書いた、PCゲームのプラットフォーム「Steam」のオススメゲームを50本紹介する、という記事が、ブログ初めて以来の規模で読んでいただけた。 arcadia11.hatenablog.com また、最後まで読んだ、これは入れないのか、おかげで余計に1枚諭吉さんが消えたな…

『The Crew 2/ザ クルー2』の効率的なお金&フォロワー稼ぎ、そして車は売れるのか?

以前、自分が寄稿した批評でも述べたが、『The Crew 2』はドライブゲーやレースゲーと言うよりは、かなりRPGやハクスラに近いジャンルに属している。つまり、ドライビングテクニックより、速い車、強いパーツ、それらが重要だということだ。 単にドライブす…

【評価】『ザ クルー2/The Crew 2』の感想レビュー レースはいいからドライブだけさせてくれ

『The Crew 2』はフランスIvory Towerが開発し、Ubisoftがパブリッシングをした純フランス産レースゲームである。 舞台は北アメリカ大陸を縮小して再現したオープンワールドとなっていて、プレイヤーは様々なビークルに乗って、シームレスに縦横無尽にドライ…

自分が絶賛したゲームが殺人犯にされた話【DDLC自殺事件】

一部『Doki Doki Literature Club !』のネタバレが含まれます (※一部表現を修正しました 6/28) 最近、「凶悪な美少女ゲーで精神崩壊した学生が自殺、イギリス全土に警告発令へ」というタイトルのコピペブログの記事が、何万RTするかして話題となった。 Sun…

【LJL】Dara選手の引退及びPGM在留カード事件まとめ【リーグ・オブ・レジェンド】

最近、様々な方面でゲームに関して記した資料が、ほとんど残されないまま消えていく事を思い知った。過去に何が起きても、資料がなければ口伝に頼ることになり、口伝に頼れば記憶と共に消えていく。 そこで、自分が思い出したのは、国際的に高い人気を誇るゲ…

ゲームライターになるにはどうすれば良いか。商業も個人も体験した僕が色々説明します

最近、こんな記事を読んだ。 www.redbull.comこの記事を書いた松井さんは、ALIENWARE ZONEの編集を担当している傍らで、ライターとしても活躍されるなど、幅広い活動で尊敬している方なだけに、「自分で動かないと仕事はない」とか「毎日文章を書くクセをつ…

空洞化した15年のゲーム批評で、僕らは「僕らのゲーム」を批評しなければならない。

ゲームと一口に言うけれど 批評なくして総論なし ミクロ視線における批評の価値 ゲームコミュニティにおけるコンセンサスの欠如 自分たちのゲームは自分たちで語る ゲームと一口に言うけれど 最近、ゲームを様々な目線で語ろうという動きが活発だ。 とりわけ…

【評価】話題の音ゲー『Muse Dash』の可愛さで窒息した話【感想/レビュー】

6月14日に配信が始まりながらも、19日時点で堂々のAppStoreランキング1位を独走している、中国Pero Pero Games(!?)の『Muse Dash』。 少し興味を持って調べた所、そのゲロ甘なポップさがズギューンと来たので、さっそくプレイした所、これは紹介せねばと…

『DDLC』真考察 空想と現実を越えて僕たちはMonikaに会いに行く【ドキドキ文芸部/Doki Doki Literature Club !】

私は本紙において、Steamで配信中のADV『Doki Doki Literature Club !』の考察や批評を4本寄稿した。 そして前回で、さすがに頃合いだと思った。かなり練った記事も書けたし、『DDLC』も遊び尽くしただろうと。だがそんな事はなかった。まだ語り足りていない…

隠れた名作『Sniper Elite 4』における、オープンワールドの画期的な有効活用

オープンワールドの問題点と、意外な解決策 以前、このような記事を書いたことがある。 arcadia11.hatenablog.com 基本的に、マップのオープンワールド化はゲームプレイの希釈化だ。 同じ予算でマップの広さを5倍にすれば、当然ながら濃度は5分の1になる。む…

エリクサーは使うものじゃない、使わせるものなんだよ

「エリクサー」とは日本のRPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する、「HPとMPを全回復する」アイテム。強力故に貴重なアイテムであり、プレイヤーがもったいながってこのアイテムを使えない現象を、「エリクサー症候群」と言う。 エリクサーを使う…

『画太郎ババァタワーバトル』の敬意なきオマージュ ババァは何故罪を問われたのか

パクリ自体はさしたる問題ではないのだが テーマとメカニクスの整合性 「とりあえず、ババァで」 パクリ自体はさしたる問題ではないのだが 集英社は6月5日、『画太郎ババァタワーバトル』(以下『ババァ』)というアプリを配信した。 漫☆画太郎の新刊プロモ…

積みゲーを一気に処理する奥の手「積みゲートリアージ」を伝授したい

昨日投稿した記事は、大変多くの方に読んで頂けて大変嬉しい。 arcadia11.hatenablog.com 一方で、そこら中から聞こえたのが「積み(罪)ゲーマー」たちの怨嗟の声だ。「いやいや、持ってるよ!持ってるけど遊んでないんだよ!」と。 そんな事、私に言われて…

【セール】Steamで800本遊んだゲーマーが、絶対ハマるとオススメする50本の名作ゲーム

最近、プライベートの友人にも「ゲーム好きなんでしょ?Steamでオススメある?」と聞かれる事が増えた。 格安でゲームが購入できて、かつゲームを遊ぶ上で優れた機能を大量に備えた、PC専用プラットフォーム「Steam」が、これだけ日本で認知されてきた事を、…

【考察】『Detroit Become Human/デトロイト』ストーリーネタバレ考察 RA9の正体とウィルスとしてのプレイヤー

一応、自分の思うままプレイした1週目と、全員生存の2周目(+雑誌収集)分、『Detroit』をプレイした。 この作品をプレイして感じた事、ストーリーのあらすじ、そしてRA9の正体と、物語の真相について考察したい。 当然ネタバレの嵐なので、未クリアの方は…

【評価】PS4『Detroit Become Human/デトロイト』のクリア後感想レビュー【ネタバレなし】

ネタバレはありません 20年後にようこそ 『Detoirt Become Human』(以下『Detoirt』)は、これから20年後に人間とほぼ同じ機能が搭載されたアンドロイドが実用されたらどうなるか、という世界を描いたアドンベンチャーゲームだ。 また、本作は3人の主人公か…

ダークソウルで積みかけたら、逃げろ

フロムソフトウェアの看板タイトルにして、国内外からの評価も高い『ダークソウル』(及び『デモンズソウル』『ブラッドボーン』)。ダークな世界を舞台としたARPGで、何より難しいゲームとして有名だ。 これらのゲームをある程度プレイしていると、ある戦略…

全てのオンラインゲームはやがて滅びるザナルカンドだ

www.youtube.com 対人ゲーであれMOであれ、オンラインゲームは一つの国である。 王がいて、民がいて、耕す土地があり、栄える街がある。 これはそのまま、ゲーム開発者、ゲームユーザー、実装されたアイテムやジョブ、用意されたフィールドと言い換えてもら…

200億円かけたゲームを成功させるために何が必要か

ゲームの開発費は高い。 『Grand Theft Auto V』の開発費は2億6500万ドルらしい。お金と、それに付随する人員や技術といったリソース、そして広報に開発期間。ゲームには馬鹿みたいにお金がかかる。 だが実際問題、『Daikatana』の例を引用するまでもなく大…

BitSummit Vol.6でアツいゲーム人間9人に物凄くタメになる話を聞かせて貰ったから聞いてくれ

5月12日から13日まで、京都みやこめっせで国内外のインディーズゲームが集うBitSummitが開催された。 筆者はほぼ毎年参加しているが、今年はメディアとして登録できたので、今回は本格的にレポートを紹介しようと思う。 また、インタビューという形ですが、…