読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【MHXX】集会所G級 キークエストまとめと弱点攻略

既出の感はあるけど、自分用のメモも兼ねてまとめました。 MHXクリア済みという前提で、G級集会所のみ。 集会所G級 ☆1 その腕前、噂通りかしら・・・?(緊急) 奪われて、追いかけて ドスの威信を賭けた戦い 砂中からのサプライズ 水獣たちの争い つつかれ…

【評価】『仁王』の感想やレビュー 合理化されたダークARPG

和風ダークファンタジーを生き残れ 本作はアクションRPG。刀、二刀、槍、斧、鎖鎌の5種類の武器を中心に、魔法のような陰陽道、忍術、更に火縄銃のような飛び道具、特殊なアイテムを使い分けて攻略する。 舞台は戦国時代末期の中世日本であり、主人公のウィ…

【評価】『ゴーストリコン ワイルドランズ』の感想やレビュー COOPで蘇ったリアル系シューター

www.youtube.com 特殊部隊in南米 『ゴーストリコン』シリーズといえば、一発の銃弾が致命傷となるシビアなバランスを、特殊部隊の仲間を賢く指揮して、乗り越えるシューターだ。 今回の舞台は南米ボリビア。現代の南米では、武装したカルテルたちが麻薬を違…

世界を敵に回したいあなたに薦める6本のゲーム

当記事には『FF13』『ダークソウル』『Fallout 4』『Red Dead Redemption』『The Last of Us』『Undertale』のネタバレがあります。目次を利用ください。 僕はね、正義の味方になりたかったんだ 我々がゲームの世界に投影する自己は、およそ「正義の味方」で…

3月5日ゲーマー日日放送(予定)

3月5日(日)の21時より配信します。 場所:http://twitcasting.tv/j1n1_r 内容は ・映画『LA LA LAND』がオスカー作品賞を取れなかった理由 ・ゲーム『仁王』が面白すぎる ・アニメ『けものフレンズ』の再評価 ・オープンβ in 『Ghost Recon: Wildlands』 …

そろそろ『けものフレンズ』が真剣に面白くなってきた感想

「すごーい!」 その凄まじい「ゆるさ」で、今季ネット世論を喚起したアニメ『けものフレンズ』。 自分の記憶の殆どを失った人間と思しき「かばんちゃん」と、サーバルキャットを自称する「サーバル」が、かばんちゃんの正体を調べるため図書館を目指し、ジ…

クソゲーとは何か

「クソゲー」という言葉がゲーマーに浸透して久しい。 新作ゲームが発売されれば、まず誰かがクソゲーと呼び、古いゲームを懐古する上でも、やはりクソゲーと呼ばれ、しまいには作品をクソゲーであることだけで崇拝する人もいる。 あらゆる言語の中でも、こ…

『MHXX』体験版の感想 スタイル・ブレイヴとレンキンは強い

昨日配信された『MHXX』の体験版。 今回ではイャンクック、ボルボロス(新)、ベリオロス(新)らを、新たなスタイル「ブレイヴ」「レンキン」と共に楽しむことが出来る。 体験版を遊んだデータをとっておくと、『MHXX』で回復薬グレートなどの消費アイテム…

【予定変更】ゲーマー日日放送 2月18日放送予定

今週末の2月19日(日)に配信します。人集まったら1時間以上やります。 急遽予定を変更し、18日に前倒しします。時刻は9時からを予定しています。申し訳ありません。 http://twitcasting.tv/j1n1_r/ お題は ・流行のゲーム ・『Gravity Daze 2』は面白い? …

コアゲーマーが選ぶ、ガチで面白いソシャゲランキング10選

ソシャゲは国内ゲーム産業のシェアの大部分を占めており、ソシャゲを語らずしてゲームを語るべきでない・・・とまではいかないでも(別物だからね)、遊んでいて損はない。 そこで本紙の論説委員J1N1は、鬱陶しいチュートリアルとバカにしたようなキャンペー…

【評価】『Inside』の感想やレビュー 古典化したインディーズ ×ネタバレ

ゲーム概要 「追われに追われて一人きり、少年はいつのまにか闇のプロジェクトの中枢に引きずり込まれていた。」 このシンプルな説明文が全てを表す、2D横スクロールのパズルアクションゲーム。 開発は『Limbo』で成功を収めたPlaydeadが担当し、各方面で高…

今だから冷静に『君の名は。』を考察: 「恋」の倒錯

「恋」の倒錯: 魅力について 昨今流行の『逃げ恥』最終回を見て、本作の魅力と課題を改めて考えてみた。 本作は紛れもなく「恋愛」が主なテーマである。キャッチフレーズで「この夏、日本中が恋をする」とあるぐらいだし。 実際問題、「恋」は極めて普遍的…

ゲーマーを納得させる「ガチャ課金」とは何か

DLC、ガチャ、拡張パック・・・ ゲーマーにとって、「課金」とは苦くもまた甘美な響きを伴うものである。 なぜ苦いのか。 ゲームショップなり、オンライン上のサービスなりで、両者はきっちりと「契約」を交わしたはずなのに、いつまでもズルズル、ズルズル…

2分で読める任天堂プレゼン要約 スイッチの発売日価格と私的メモ

1月13日の任天堂プレゼンテーションの要約。 主にNintendo Switchのスペック・発売日・価格を始めとした、それらの周辺機器・サードタイトルの紹介。 15日のゲーマー日日放送に使う、軽い資料を予定にまとめたので、過度な期待はしないでください。(それな…

ゲーマー日日放送 1月15日 「任天堂の貢献と課題」を語ろう

ゲーマー日日新聞のJ1N1です。 この度、ブログでは出来ない、細部の考察や読者と双方向的なコミュニケーションの実現のために、J1N1の個人的な配信「ゲーマー日日放送」を開局しました。 まだまだ実験段階な上、技術的にも稚拙なものでありますが、参加して…

ゲーマー日日新聞が選ぶ、2016年のゲームオブザイヤー

VRの市場進出を始めとして、数々の名作が生まれた2016年は、ゲーム業界にとって激動の年となった。 本稿では、ゲーマー日日新聞の論説委員J1N1が選ぶ、2016年における名作ゲーム、ゲームオブザイヤーを紹介したい。 なお、当紙のGOTYはゲームの多様な側面を…

「はちま起稿買収問題」の衝撃 業界のチンピラに捧ぐ鎮魂歌

年末、多くのネットユーザーを驚かせる事件が報道された。「はちま起稿買収問題」である。 要約: ・大手ゲハブログ「はちま起稿」とDMM.comとの繋がりが明らかに ・本当にはちま起稿は業界の脅威だったか? ・会長曰くDMMにとってはちまは「教育し忘れたガ…

2017年もゲーマー日日新聞をよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。ゲーマー日日新聞のJ1N1です。 昨年は多くの読者の方に恵まれ、ブロガーとしてジャーナリストとして、大きな成長を得られた年だったと実感しております。 2016年で自分が書いた記事と、その反響を考察しつつ、2017年に…

ゲーマーが選ぶ2016年映画のベスト5

ネタバレはありません 「ゲーマーが選ぶ」といいつつ、ゲーム的な話はないです。 レヴェナント 蘇えりし者 西部開拓時代のアメリカで、商隊のパスファインダー(先導者)の主人公が、クマに襲われ一人で脱出するという映画。 ディカプリオ悲願の「オスカー主…

2016年Steamウィンターセール・良コスパのおすすめゲーム10本

ついに来た、ウィンターセール!冬休み(個人差あ)でがっつり遊べという、ゲイブの気前いいセールだ。 各Steamセールの中で特に気合の入った冬セールだが、例年通り今年もかなりすごいメンツ。最新作が3割引きなんて、もう当たり前になりつつある。 歴年の…

【評価】『FF15』の感想やレビュー 辛いのは俺だ

ネタバレはありません 追記:筆者のクリア状況(普段はアンフェアなので書かないが、思ったより拡散されたので特別に)(うろ覚えだけど) ・総クリア時間30時間程度 ・エンディングまで攻略済み、マップはほぼ踏破、サブクエストは大半のユニーククエストを…

今のネットで作品を批判できない理由

一般に承認されている意見に対して抗議する人々、或いは、法律乃至世論がそれを許すならば抗議するであろう人々が、もし存在するならば、われわれは彼らのその抗議に対して感謝し、われわれの心を開いて彼らの言葉を傾聴しようではないか。 -J・S・ミル『自…

何故Amazonレビューはひどいのか

※FF15のネタバレ・レビューは一切ない 要約: 昨今では期待の新作がカスタマーレビューを中心に酷評されている レビューが賛否に偏るのは、結論が「買え」「買うな」の二択になるから レビューの定義は「物事を測る」ことと「値段を定める」こと。アマゾンで…

2分で読める映画批評 ジャン・マルク=ヴァレ監督『ダラス・バイヤーズクラブ』

あらすじ 1985年ダラス、電気技師でロデオ・カウボーイのロン・ウッドルーフは「エイズで余命30日」と宣告される。 当時まだエイズは「ゲイ特有の病気」だと一般的には思い込まれており、無類の女好きであるロンは診断結果を信じようとしなかったが、詳しく…

『ポケモンサンムーン』クリア後の伝説ポケモン捕獲攻略リスト

ネタバレを含んでいるため、未クリアの方は閲覧しないことを推奨します。 クリア後の攻略要素をサクッと回収するためのメモついでに。

2016年STEAMオータムセールで買うべきコスパ最高の6本

ブラックフライデーと共に我が国にもやってきたSTEAMオータムセール。 本稿では「2016年」オータムセールであることを考え、特に今回のセールで値引率が著しい作品や、新しいのに既にセールになった作品を優先して紹介。 もう歴年の名作は全部抑えた?残念な…

『COD:MWR』の最強武器&パークをまとめる

ぼちぼち遊んでてやっと気付いたんだけど、『MWR』の武器バランスって『4』そのまんまなんだね。 フラグ投げ放題、雪合戦の戦場。つまんないけど、懐かしさ半分で許せちゃう。そんなわけで、『4』をガチで遊んだ筆者が本作のメタを考えよう。 最強武器 AR編 …

なぜソシャゲに15万使う人間がいるのか

注:くだらないエッセイな上、ソーシャルゲームの高額なガチャを何度も利用された方には、不快に取れる表記があります。 私は、とある面白い動画を見つけた。 www.nicovideo.jp 「ふぅ」という、普段『ダークソウル』のようなハードな作品を愛するゲーマーが…

ネタバレ映画感想と考察 片渕須直『この世界の片隅に』

本稿には以下の作品につき、重度のネタバレを含んでいます。了承の上で読んで頂けると幸い。 ・『この世界の片隅に』 あらすじ 1944年(昭和19年)、絵が得意な少女浦野すずは広島市江波から呉の北條周作のもとに嫁ぐ。戦争で物資が不足する中、すずは不器用…

【評価】『モンスターハンターストーリーズ』の感想やレビュー 理想的なスピンオフ

ゲーム概要 開発はCAPCOM、プロデューサーは辻本良三。 モンスターを狩り素材を集めるハンティングアクション、『モンスターハンター』シリーズのスピンオフ。 アクションから一転ターン制のRPGとなり、ストーリーも重視された異色の新作。同時にアニメも放…

【評価】『ペルソナ5』の感想やレビュー 伝統と確執(非ネタバレ)

ゲーム概要 アトラス社よりPS3、PS4向けに発売されたターン制RPG『ペルソナ』の最新作。 『ペルソナ』シリーズは『女神転生』シリーズを現代社会に反映した外伝であり、日本の高校生である主人公は、人間の精神世界に侵入して改心させることができる。 ペル…

2分で読める映画批評 スティーブン・スピルバーグ『BFG』

「2分で読める映画批評」は、最近記事が長めになりがちな当紙において、よりコンパクトで読みやすい文章を提供するためのカリキュラムも兼ね、流行の映画をすごく雑に紹介するコラムです。 あまりに純粋、だが進歩的 ディズニー×スピルバーグということで、…

PSNやSteamのようなコミュニティと、プライバシーの問題

・現代ではオンライン上のコミュニティ機能が発達し、多くの個人情報をゲーマーは共有する ・だがゲームを遊ぶだけで、そこまで情報を共有する必要はあるか?ログイン時間やプレイ時間まで? ・気にするほどの情報でもないが、気軽に楽しめるはずのゲームで…

2分で読める映画批評 クリント・イーストウッド『ハドソン河の奇跡』

原題『Sully』 2009年1月15日、USエアウェイズ1549便がニューヨーク・マンハッタンの上空850メートルを飛行中、バードストライクによって全エンジンが停止、コントロールを失う。 機長のチェスリー・サレンバーガーは必死のコントロールと苦渋の決断の末、ハ…

【評価】『バトルフィールド1』『BF1』の感想やレビュー 圧倒的な戦場感

※『BF1』は発売直後であり、本稿は筆者によるファースト・インプレッションとしてのレビューであることを予めご了承願いたい。 コンシューマ機に戦場を移した『バトルフィールド』 まず本作へのレビューの前に、『バトルフィールド』シリーズを我々はどう捉…

ゲーム内の味方を褒められる人、褒められない人。

私は普段、オンラインゲーム(対人ゲーム)を友人と遊ぶ時、ボイスチャットを活用している。 ボイスチャットを使えば、テキストチャットより効率よくコミュニケーションが取れるし、メンバー同士仲良くなりやすい。 そんな時、私が一番大切だと思っているこ…

2分で読める映画批評 デミアン・チャゼル『セッション』

(原題:『Whiplash』) 真面目に音楽をやってる奴らなんて、実際頭おかしい 『セッション』は二人の、ちょっと頭のおかしい奴らの映画だ。 音楽に取り憑かれた、若者と師匠。若者、ニーマンは将来があり、同時に弱さも持つ。師匠、フレッチャーは熟練の技巧…

ネタバレの脅威と戦う

要約: ・ネタバレ回避が困難な理由は、どの情報をネタバレと考えるか個人差があるため。 ・一方で、ネタバレは作品の核心的な情報であり、自分が探し求める作品へ繋がる鍵にもなる。 ・ただし、クリエイター側が率先してネタバレを行うケースも増えており、…

『Fallout4』ストーリー考察 何故オープンワールドに生きるか

『Fallout4』のメインクエストにつきネタバレを多分に含んでいます 若干旬を逃した感はあるものの、真面目に2周目をこなした『Fallout4』が結構面白かった、というか普通にグッと来る物語だったので、今更ながらストーリーの考察をしたい。 ファンへの「背徳…

2分で読める映画批評 庵野秀明『シン・ゴジラ』

「2分で読める映画批評」は、最近記事が長めになりがちな当紙において、よりコンパクトで読みやすい文章を提供するためのカリキュラムも兼ね、流行の映画をすごく雑に紹介するコラムです。 プロパガンダ×バカ=最高の娯楽映画 まず最初に申しておくと、私は…

【評価】『Fallout4』の感想やレビュー 大作ゲームの未来

要旨: ・完璧に築かれたAAA級ブランド『Fallout』。既に完成された作品の続編を、どう生み出すべきか? ・まず『3』の欠点、ゲームプレイや演出、表現の乏しさに注目。 ・『4』で上記の欠点はあらゆる点で改善され、既に一流ARPGに域に到達した。(一部を除…

2分で読める映画批評 新海誠『君の名は』

「2分で読める映画批評」は、最近記事が長めになりがちなゲーマー日日新聞において、よりコンパクトで読みやすい文章を提供するためのカリキュラムとして、自分は興味なかったけど世間で注目を浴びた作品を、すごく雑に紹介するコラムです。 君の名は: 隠し…

【再評価】『ライフイズストレンジ』の感想や考察 インタラクティブ性への挑戦

本稿には原則ネタバレはありません。 以前、私は『ライフイズストレンジ』のレビューをこの誌に掲載した。しかし、これは全く作品の魅力を表現しきれなかった。 作品を大方説明した前の記事と合わせて、改めて本作の魅力を追求したい。 私がこのゲームを遊び…

大人になってゲームを辞めた人たちへ

・大人になった今、ゲームを子供の目線で楽しみ続けるのは難しい ・私自身は比較的、大人でも子供でもない頃にゲームを始めた ・大人だからこそゲームは楽しめる。スケジュールのない自由、コンパクトだが完成度の高いパッケージ、高度なアートや物語。 ・現…

【評価】『ラチェット&クランク THE GAME』の感想やレビュー 正しきリメイク

ゲーム概要 米Insomniac Games開発の人気シリーズ『ラチェット&クランク』の最新作。本作は2002年発売の初代版を強くリスペクトした立ち位置。 『ラチェット&クランク』は『クラッシュバンディクー』のようなレベルを1つずつ攻略する、3Dアクションゲーム…

ミラーマッチが発生しないからMOBAは流行した

かつて、サイト運営者として有名なとあるゲーマーが「ミラーマッチはつまらん!」とバッサリ切り捨てた時、私もそれに同意せざるを得なかった。*1 その人は加えて「ミラーマッチは自分にないスキルや戦法を効率よく学べる」などの利点を挙げた上で尚、相手の…

ゲームが上手いってのは、大して偉いもんでもない

とあるゲームの大会を観てて、たまたま目に写った(というか仕様上見える位置にある)コメントで、「解説者は偉そうにすんな。シルバーのくせに」って発言があった。(Silver=某ゲームのランク) 一応説明すると、解説者はマジもんのプロで、当然公式から雇…

『No Man's Sky』は”高い”のか? インディーズゲームの価格水準

要旨: ・インディーズタイトルは、その不安定さと偏りから、AAA級タイトルの半額以下の価格で販売される傾向にある。 ・例外的に、シム系タイトルは、同じく不安定な作品であっても、ニッチに特化した宣伝と専門性を保つ信頼から、AAA級タイトル同様の価格…

ゲーマーとして生きるということ

年をとると涙腺が弱くなると聞くけど、最近の私はそれを証明するかのように、映画を観ては泣き、友達の結婚式で泣き、あまつさえゲームで泣くようになってしまった。(最近だと『Life is Strange』) といっても、「ゲームで泣く」って傍から見るとすごいマ…

現代のレベルデザインの課題 複数の難易度について

要旨: ・最良のレベルデザインを求める上で、昨今は複数の難易度を自由に選ぶスタイルが流行している。 ・複数の難易度を用意することで調整が曖昧になる。 ・このシステムでも「優れた難易度」は存在するが、それには複数の難易度からその難易度を「当てる…