ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【評価】『シュタインズゲート0』の感想やレビュー 話は面白いがゲームではない

以前、『STEINS;GATE』原作をプレイした時、あまりの完成度故にガッツリ感情移入してしまい、クリア後は多大な達成感と共に寂寥感から2週間近くショックでメンタルが壊れかける事態に陥ってしまった。(褒め言葉) そんなわけで、その正統続編である本作にも…

君は『Half-Life』という伝説のFPSを知っているか

現代では一生かけても遊びきれないゲームが数多のメディアで発売されている。その中で、10年、20年経っても語られる名作とは何だろうか。日本人なら『マリオ』『ゼルダ』『FF』等の名作が真っ先に挙げられるかもしれない。 一方、海の向こうでも”故郷”のよう…

【評価】『シュタインズゲート』の感想やレビュー ADVに本当に必要だったもの

結論だけ書くと、私にとって人生に残る傑作でした。本作は何も見ず読まず楽しむことを推奨します。 来年春にはアニメ付の『STEINS;GATE ELITE』がSwitch/PS4/XboxOneで発売する予定なので、それまで待つのも良し。 アニメも良作ですが、ゲーム好きなら絶対に…

2017年、私の考えるゲームオブザイヤー ランキングTOP5

条件: 2017年に発売されたゲーム(乃至、日本で発売された、日本語化されたタイトルを含む) 100%自分の主観なのでご了承ください。私個人にとって印象に残ったゲームをピックアップしています。 第5位 アサシンクリード:オリジンズ 毎年恒例のシリーズと…

2018年もゲーマー日日新聞をよろしくお願いします。

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。 本年も、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。皆様のご健勝と益々のご発展を心よりお祈りいたします。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 えー、というわけで、さっそく…

いつからゲームは「遊ぶ」のでなく「観る」ものになったか

(追記) Twitterのどっかで見たんだけど、実況動画を見るのはAV鑑賞、実際に遊ぶのはセックス。童貞はAV鑑賞の知識でセックス語んなよって言ってる人いたけど、まぁ近からず遠からずそういうことじゃないでしょうか。 100人のゲーマーがいるとする。 (1) 1…

【評価】『They Are Billions』の感想やレビュー 蘇る引きこもりストラテジー

www.youtube.com 年末に現れた魔物 もう有名ゲーム誌が一通り「Game of the Year」を発表した12月中旬。突如としてSteamに魔物が現れた。 本作『They Are Billions』はゾンビが蠢く世紀末社会で、植民地(コロニー)を形成し生き残るストラテジーゲームだ。 …

【Steamウィンターセール2017】話題の新作からおすすめゲーム10本を紹介

Steamウィンターセール、開幕ッ!!!! 今年も5400本ものタイトルが、1月5日まで驚きの特価で販売される。ちょっと気になっていた作品をゲットする最大のチャンスだ。 とは言え、セール終了まで期間があるし、年末年始に備えて「買い溜め」する程に焦らなく…

モンスターハンターのフルフルの話

『モンスターハンター:ワールド』のオープンβ、凄い良かったですね。期待以上の出来になってて、ファンとして色々こみ上げてくるものがあります。 私は一応シリーズ網羅する程の『モンハン』ファンなんですけど、その中で一番思い入れがあるモンスターは何…

海外youtuberのゼノブレイド2評価動画を翻訳したよ

みんな大好きdunkeyの新作動画が面白かったので翻訳したよ www.youtube.com 要約すると ヒロインの乳どんだけでけえんだよ これ女を集めるポケモンじゃねえか チュートリアル長いって 何でゲームプレイで勝ってもカットシーンで負けるの? ボーカル付BGMはネ…

2分間の映画批評 『ムーンライト』

ネタバレ感想です www.youtube.com 最近あんま映画の記事書いてなくて、せめて今年で一番良かった映画の記事は書こうと思ったので、今日はこの『ムーンライト』って映画の感想を書こうと思います。 多分映画ファンなら皆知ってますね。アカデミー作品賞を受…

モンスターハンターワールドはあくまでモンハンだった話

モンスターハンターワールドのオープンβテストが12月10日から始まった。 で、色々思う所はあるんだけど、びっくりしたことは、これは想像した以上に「モンハンだぞ」と思ったこと。 とにかく既存のモンハンシリーズとして作られている。無論、後で述べるであ…

【評価】『アズールレーン』の感想やレビュー 良いソシャゲとは何か?

私はブログでいくつか批評を投稿してきたが、『アズールレーン』は少し厄介な題材だった。 『アズールレーン』はスマートフォン向けに配信されたソーシャルゲームだ。私はソシャゲをこれまでのようなCS・PC版ゲームと同じ文脈で批評すべきとは思えなかった。…

読み手がネタバレを気にせずとも、書き手は気にするべき

「ネタバレ、特に結末をバラされるのがたまらなく好き」という人々の主張「そこに至るまでの過程を知っていくワクワク感が好き」 - Togetter 「むしろネタバレ歓迎です! 結論わかってから推理する方が好きだから。」結構同意出来た話。これと同じような話が…

何故人は対人ゲームでキレるのか その傾向、原因、対策

このブログでも度々議論してきた「何故人はゲームでキレるのか」という問題。 せっかく貴重な余暇を費やして遊んでるゲームなのに、どうして全員のプレイヤーが楽しく遊べるわけがないのか、改めて考えたいと思う。 誰とでも楽しくやってるよ、という人には…

【評価】『アサシンクリード オリジンズ』の感想やレビュー 良くも悪くも原点回帰

初代『アサシンクリード』を遊んだ時のことを覚えているだろうか? リアルに再現された12世紀末のイェルサレムを、パルクールを駆使して主人公が走り回るトレーラーが公開された時は、それはもう誰もが「これがフランス製GTAか!」と感銘を受けたものだ。 が…

【考察】『Undertale』は本当に優しいゲームなのか

本作には『Undertale』全ルートのネタバレがあります。 去年にインディーズながら国内外で大ヒットした『Undertale』。極めて精巧な作り込みと、ユニークなデザイン、そしてハートフルなストーリーが、人種や性別を超えて人々に受け入れられたと考えられる。…

誰かGAMELIFEさんのことを覚えてないか?

---以下完全に日記--- 最近、年を取ったのか月日を経つのが早く感じる。リアル、ネット、色々なことでだ。 けど唯一、「遅い」と感じることがあった。GAMELIFEというサイトのことだ。私が毎日読んでたこのサイトは、更新停止してからたったの4年しか経ってな…

Re:アンロック制度がFPSを腐らせたのか?

arcadia11.hatenablog.com たまたま多くの方に読んで頂けたので、少し追記という名の蛇足を記事にしたい。 まず、私が「ハードゲーマー」だからアンロック制度が嫌いなのかと、一部の方に指摘された。意外かもしれないけど、実はその逆で、私はカジュアルな…

アンロック制度がFPSを腐らせたのか?

(2017/11/20)一部文章を更新・校正しました。 最近、残念な対戦型FPSが増えたと感じる。 私自身FPSは好きだ。一番長く遊んでるゲームジャンルだと思うし、相応の作品に相応の時間を費やしてきた。だからこそ、最近の作品に失望することが多い。 その最大の…

ゲームの「難しさ」って何だろう

「難しいゲーム」というのはいくつかあって。例えば『ダークソウル』は現代の「難しいゲーム」の象徴みたいなものだけど、ちゃんと考えれば誰でもクリアできるようになってる。 だけど、そうやって何度もトライすれば完全に楽しめるよ、というゲームは案外少…

【批評】『LISA the Joyful』の感想やレビュー 純度100%の歓喜

「毒矢」と「解毒剤」 『LISA the joyful』はAustin Jorgensen氏の作るRPGシリーズ『LISA』の最終作であり、『LISA the painful』の後日談である。 物語では、ブラッドの義理の娘、バディがオレイサを支配するため刀を振るう。彼女はそこで何を得て、何を失…

【翻訳】現代ゲームの「グラフィック至上主義」 その功罪を考える

「現実での体験やアート・スタイルからインスピレーションを得るほど、物語の真実味も増していくと思うんだ」 -Neil Druckmann グラフィックの進歩は、果たしてゲーム文化に肯定的な進歩だけをもたらしたのかと言い切れない。 今のゲームは、技術的な追求だ…

【攻略】『COD:WW2』のWAR 各マップの強ポジ、戦略、勝ち方を考察

WARを遊ぶ前に 『COD:WW2』の中で特に評価の高いゲームモード「WAR」。筆者もこればかり遊ぶほどハマっているが、最近マップを理解してる人としてない人で、差が生まれつつあるので、一度この記事に自分なりの攻略法をまとめてみた。 まず、WARにおける基礎…

【攻略】『COD WW2』最強師団、武器、基礎トレーニングのオススメランキングを紹介

(2017/11/9)追記:BAR、マシンピストル、P08の評価を修正 最新作、『COD:WW2』のバランスはかなり仕上がっていて、特に「師団」というシステムでこれまでの「ゴーサプ」のような理想の組み合わせが作れなくなった。 なので、主に自由に使える武器を中心に…

【評価】『COD WW2/ワールドウォー2』の感想やレビュー CODは振り返らない

(2017/11/6)マルチプレイヤーについて追記 www.youtube.com 『Call of Duty』シリーズも長いもので、初代発売から14年、それからほぼ毎年新作が発売される、超ベストセラーシリーズとなった。 その中でも、初代から『3』までが第二次大戦、『4』から『Ghos…

彼女がゲーム嫌いだった/結婚したくないしゲームも続けたい

news.merumo.ne.jp 内容を要約すると ・年上で包容力があり私をかわいがってくれる ・でも趣味はゲームで、私には理解できない。生理的に無理。何か意味あんの? ・彼氏にとってゲームは自分より重要で、自分よりゲームを優先される ・ゲームに金使うなら私…

Re:『アズールレーン』を遊んで日本のソシャゲを見切った人々

想像以上に反響があったので、もう少し追記しておく。 まず、例の記事にも書いたけど、FGOプレイヤーの人には申し訳ないと思う。「『FGO』はクレイジーだ」って書いた事自体はあの後何度考えても間違ってないと思ったし、それを訂正する気はない。 だけど、…

『アズールレーン』を遊んで日本の大手ソシャゲを見切った人々

追記:現行のソシャゲと元ネタの『艦これ』について少し補足(2017/10/29) タイトルを「『アズールレーン』を遊んで日本のソシャゲを見切った人々」から「大手ソシャゲを見切った人々」へと変更(2017/10/30) 『アズールレーン』を遊んでいる。 本作は元々…

仮に無意味に思えても選挙には行くのは「お得」という話

心底「ゲーム」とは無関係だし、むしろ、はてブなりTwitterなりに爆撃されかねないデンジャーゾーンな話題なのだが、どうしても個人的に考えてることがあったので、簡潔にまとめさせて頂く。 よく、「政治に不満があるなら選挙に行こう!」という意見をネッ…