ゲーマー日日新聞

ゲーマー日日新聞の論説委員。ゲームの批評、分析、攻略、考察、エッセー何でも | note(https://note.mu/j1n1 ) | ak47ava(at)gmail.com

ゲームライターになるにはどうすれば良いか。商業も個人も体験した僕が色々説明します

最近、こんな記事を読んだ。 www.redbull.comこの記事を書いた松井さんは、ALIENWARE ZONEの編集を担当している傍らで、ライターとしても活躍されるなど、幅広い活動で尊敬している方なだけに、「自分で動かないと仕事はない」とか「毎日文章を書くクセをつ…

空洞化した15年のゲーム批評で、僕らは「僕らのゲーム」を批評しなければならない。

ゲームと一口に言うけれど 批評なくして総論なし ミクロ視線における批評の価値 ゲームコミュニティにおけるコンセンサスの欠如 自分たちのゲームは自分たちで語る ゲームと一口に言うけれど 最近、ゲームを様々な目線で語ろうという動きが活発だ。 とりわけ…

【評価】話題の音ゲー『Muse Dash』の可愛さで窒息した話【感想/レビュー】

6月14日に配信が始まりながらも、19日時点で堂々のAppStoreランキング1位を独走している、中国Pero Pero Games(!?)の『Muse Dash』。 少し興味を持って調べた所、そのゲロ甘なポップさがズギューンと来たので、さっそくプレイした所、これは紹介せねばと…

『DDLC』真考察 空想と現実を越えて僕たちはMonikaに会いに行く【ドキドキ文芸部/Doki Doki Literature Club !】

私は本紙において、Steamで配信中のADV『Doki Doki Literature Club !』の考察や批評を4本寄稿した。 そして前回で、さすがに頃合いだと思った。かなり練った記事も書けたし、『DDLC』も遊び尽くしただろうと。だがそんな事はなかった。まだ語り足りていない…

隠れた名作『Sniper Elite 4』における、オープンワールドの画期的な有効活用

オープンワールドの問題点と、意外な解決策 以前、このような記事を書いたことがある。 arcadia11.hatenablog.com 基本的に、マップのオープンワールド化はゲームプレイの希釈化だ。 同じ予算でマップの広さを5倍にすれば、当然ながら濃度は5分の1になる。む…

エリクサーは使うものじゃない、使わせるものなんだよ

「エリクサー」とは日本のRPG『ファイナルファンタジー』シリーズに登場する、「HPとMPを全回復する」アイテム。強力故に貴重なアイテムであり、プレイヤーがもったいながってこのアイテムを使えない現象を、「エリクサー症候群」と言う。 エリクサーを使う…

『画太郎ババァタワーバトル』の敬意なきオマージュ ババァは何故罪を問われたのか

パクリ自体はさしたる問題ではないのだが テーマとメカニクスの整合性 「とりあえず、ババァで」 パクリ自体はさしたる問題ではないのだが 集英社は6月5日、『画太郎ババァタワーバトル』(以下『ババァ』)というアプリを配信した。 漫☆画太郎の新刊プロモ…

積みゲーを一気に処理する奥の手「積みゲートリアージ」を伝授したい

昨日投稿した記事は、大変多くの方に読んで頂けて大変嬉しい。 arcadia11.hatenablog.com 一方で、そこら中から聞こえたのが「積み(罪)ゲーマー」たちの怨嗟の声だ。「いやいや、持ってるよ!持ってるけど遊んでないんだよ!」と。 そんな事、私に言われて…

【セール】Steamで800本遊んだゲーマーが、絶対ハマるとオススメする50本の名作ゲーム

最近、プライベートの友人にも「ゲーム好きなんでしょ?Steamでオススメある?」と聞かれる事が増えた。 格安でゲームが購入できて、かつゲームを遊ぶ上で優れた機能を大量に備えた、PC専用プラットフォーム「Steam」が、これだけ日本で認知されてきた事を、…

【考察】『Detroit Become Human/デトロイト』ストーリーネタバレ考察 RA9の正体とウィルスとしてのプレイヤー

一応、自分の思うままプレイした1週目と、全員生存の2周目(+雑誌収集)分、『Detroit』をプレイした。 この作品をプレイして感じた事、ストーリーのあらすじ、そしてRA9の正体と、物語の真相について考察したい。 当然ネタバレの嵐なので、未クリアの方は…

【評価】PS4『Detroit Become Human/デトロイト』のクリア後感想レビュー【ネタバレなし】

ネタバレはありません 20年後にようこそ 『Detoirt Become Human』(以下『Detoirt』)は、これから20年後に人間とほぼ同じ機能が搭載されたアンドロイドが実用されたらどうなるか、という世界を描いたアドンベンチャーゲームだ。 また、本作は3人の主人公か…

ダークソウルで積みかけたら、逃げろ

フロムソフトウェアの看板タイトルにして、国内外からの評価も高い『ダークソウル』(及び『デモンズソウル』『ブラッドボーン』)。ダークな世界を舞台としたARPGで、何より難しいゲームとして有名だ。 これらのゲームをある程度プレイしていると、ある戦略…

全てのオンラインゲームはやがて滅びるザナルカンドだ

www.youtube.com 対人ゲーであれMOであれ、オンラインゲームは一つの国である。 王がいて、民がいて、耕す土地があり、栄える街がある。 これはそのまま、ゲーム開発者、ゲームユーザー、実装されたアイテムやジョブ、用意されたフィールドと言い換えてもら…

200億円かけたゲームを成功させるために何が必要か

ゲームの開発費は高い。 『Grand Theft Auto V』の開発費は2億6500万ドルらしい。お金と、それに付随する人員や技術といったリソース、そして広報に開発期間。ゲームには馬鹿みたいにお金がかかる。 だが実際問題、『Daikatana』の例を引用するまでもなく大…

BitSummit Vol.6でアツいゲーム人間9人に物凄くタメになる話を聞かせて貰ったから聞いてくれ

5月12日から13日まで、京都みやこめっせで国内外のインディーズゲームが集うBitSummitが開催された。 筆者はほぼ毎年参加しているが、今年はメディアとして登録できたので、今回は本格的にレポートを紹介しようと思う。 また、インタビューという形ですが、…

『DDLC』考察 ある一人の女の子にオタクがガチで泣かされた話をしたい。【Doki Doki Literature Club!】

本稿には『Doki Doki Literature Club!』、『Bioshock』、一番最後の章に『君と彼女と彼女の恋。』のネタバレがあります。ご留意ください。 え?『DDLC』やってない? いいからやれ Steamで好評配信中の無料アドベンチャーゲーム『Doki Doki Literature Club…

「LJL最悪の日」を乗り越えるために LJLの持続的な成長に問われる8つの目標

以前記事にも書きましたが、「LJL最悪の日」という記事を書いて反響を頂いて以来、ただ話題喚起で終わることなく、自分に出来ることは何か考えていました。 note.mu そこで、自分に出来ることは、1.他メディアにトピックを拡散してもらえるよう掛け合う、2.…

LJL最悪の日 Dara選手の引退について

note.mu LJLを3年間に渡って支え続けてきたDara選手が引退しました。 Noteにこの点についての主観をまとめたので、もしよろしければ読んでもらえると嬉しい。 仮にLJLに興味がない方でも、むしろそんな方だからこそ、この事件について知ってもらいたい。

【評価】『Frostpunk』の感想レビュー お前は誰を切り捨てる?本当の正義を考えさせる傑作ストラテジー

本稿には僅かなネタバレとなりうる記述があります。 また大変ショッキングな記述もあるので、子供や精神の弱い方は読まないでください。 www.youtube.com 人は城、人は石垣、人は堀? 最初は人間こそ最高の資源なのだが やがてプレイヤーは「聖抜」を始める …

【日本語翻訳】初心者向け『Frostpunk』攻略とコツまとめ 「A New Home」完全攻略

文明の火は消え、人類は極寒の地に放り出された。今我々は明日を生きるために、この新しい家での生活を築き上げるのだ。 11 bit studiosによる新作『Frostpunk』。口コミで徐々に人気も広まってる本作だが、残念ながら日本語化されておらず、序盤からガッツ…

『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』を通じて再評価された「イマーシブ・シム」とは何物か

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』。(以下『BotW』) 2017年に任天堂がSwitch用タイトルとして発売し、The Game Awards 2017、2017 Golden Joystick Awards、21st Annual D.I.C.E. Awards、所謂GOTY三冠を総なめという圧倒的な評価を叩き出した。 当然…

【考察】『ゴッド・オブ・ウォー』のストーリーをネタバレ全開で解説 何故2人は旅に出たのか【GoW】

メディアから絶賛された話題作『ゴッド・オブ・ウォー』。このゲームは前作までのシリーズと、北欧神話が上手く混ざった内容で、その2つを踏まえないと理解し辛い点が多いと思うので、そんな方に向けてネタバレ全開でストーリーを考察・解説させて頂きます。…

【GoW】ゴッド・オブ・ウォー攻略 魔法のノミ 季節の絵合わせパズル答え【冬春夏秋】

一箇所だけ妙に面倒くさい絵合わせパズルがあったので一応攻略記事を書きます。 メインクエスト「魔法のノミ」では倒れた巨人の下に埋まったノミを取り出すために、四苦八苦しながらハンマーを落とそうとダンジョンを徘徊します。 で、厄介なのがこの絵合わ…

【評価】『ゴッド・オブ・ウォー』レビュー 我々が求めるのは父親クレイトスか戦神クレイトスか【GoW】

要旨: 新たに生まれ変わった『GOW』は現代らしいエンタメ性重視のゲームプレイを土台に、揺れ動く親子の絆を極めてディープに掘り下げながら描写したが、一方で従来のケレン味は失われ戦闘は中途半端なモノに。老神クレイトスの精神にどこまで同調できるか…

【攻略】ゴッド・オブ・ウォーの謎解きボス戦サクサク攻略 護符の木~山へまで【GOW】

本日発売の『ゴッド・オブ・ウォー』。 実際に遊んでみると案外難易度高めだったので、サクサク攻略するためのメモ帳代わりに攻略記事を書いてみることにした。参考にして頂ければ幸い。 護符の木 母親の葬儀から開始。 鹿狩りに出かける。ここは完全にチュ…

ゲーム屋のパッケージの前で迷っていた僕らはもういない

年寄りめいた話で申し訳ないが、10年前の自分たちオタクにとって、自分が待ちわびたゲームの発売日にダッシュでゲーム屋を訪れた経験は、今でも忘れ難い経験になっている。 色々なゲームを買いに行ったが、中でも印象深いのは、『モンスターハンターポータブ…

『ファークライ5』ストーリー考察 現代社会における「我々対彼ら」

『ファークライ5』 に関するネタバレがあります。最後の余談には『Bioshock:Infinite』のネタバレもあります。ご注意ください。 『ファークライ5』をクリアした。フレンドとだらだらCOOPで15時間前後。今回はヘリや飛行機のようなビークルが充実していて、CO…

年寄りゲーマーはインディーズゲームを遊ぼう

最近、やよい軒に行く時に「味噌かつ煮定食」より「肉野菜炒め定食」や「サバの塩焼き定食」を食べるようになった。 別段、人間ドッグで冷や汗をかくような結果が出て健康に気を使いだしたわけでない。単純にそういう「好み」に変わったという話である。 思…

DDLCのMonikaは何故かわいいのか

『Doki Doki Literature Club!』というゲームのネタバレあります。 『Doki Doki Literatre Club!』というギャルゲにはMonikaという女の子がいる。 最初は文芸部の部長として主人公のサポートをするだけなのだが、ゲームを進めていくと他のヒロインを勝手に「…

ゲーム史に残すべき『CoD』最高のキャンペーンを決めるランキングTOP10

『Call of Duty』とは戦争をテーマとしたFPSシリーズだ。 2003年から14年、ほぼ毎年新作を発売し続けている本シリーズは、『BO3』時点でシリーズ累計2億5000万本を発売。世界中のFPSファンを沸かせている長大シリーズと言えるだろう。 そして元よりシングル…