
ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

ブロガーは嘘をつく?ブログの正しい読み方 part1

エッセー

f:id:arcadia11:20141215224520j:plain

 
一応、私はブロガーであり、しょっぱいマスメディアの端くれである。

同時に、私はブログやメディアを好んで愛読する、読者の一人でもある。

以上の、書き手兼読み手という自分の境遇から、ただ読んでいるだけでは気付きにくいブログの側面があると、最近気づいた。

そこで、今回は「ブロガーの考える、ブログの正しい行間読み方」を省察していこうと思う。

(念の為に言っておくと、本稿は「俺ブロガーなんだけどこんな苦労してるんだぜ!」という話ではない。あくまで「ブログ読者」としての記事だ。)


ブロガー(マスメディア)は往々にして嘘を付いている。

それは何故か。

「ブロガーはマスメディア初心者である」「ブロガーは恒久的に更新しなければならない」「ブロガーは批判を恐れる」の3点から、「嘘」について解明していこうと思う。

 


ブロガーの嘘 ①記事に「成長」するアイディアはごく一部

 

 

f:id:arcadia11:20141215224420j:plain




当たり前なのだが、ブロガーが「これをネタにしよう!」と考えたネタが、全て記事になるわけではない。

むしろ、殆どのネタは、己の文章力の欠如によって、あえなく頓挫してしまう事が多い。



さて、ブログに限らず作品というのは、「発想」という過程を経て、「寄稿」という過程へと移行するものだ。

つまり、ブロガーが「○○って実は××なんじゃね!?」とか、「△△って面白くね!?」とか風呂場や電車の中で思いつくのが、「発想」という過程とすれば、

うーんうーんと唸りながら、アイディアを文字に起こす行為が「寄稿」という過程である。

(これは絵画やゲーム作りにさえ共通するプロセスだが)



だが、ここで思い出して欲しいのは、「ブロガーはマスメディア初心者」であるという事実だ。

つまり、我々はモノ書きのなかでもトーシロ中のトーシロであり、

ボキャブラリーは少なく、文法もあやふやで、引用する文献もなければ、推敲にかける時間すら限られているという有り様なのだ。

更に加えて、「文章」という媒体の本質的な難しさも加味しなければならない。

「文章力」というものは、想像以上に実力主義の世界であり、ちょっとやそっとの工夫で向上するものではない。

何故なら、表現に活用出来るメソッドは、「文字」という原始的な手段だけであり、雰囲気でごまかすぜ!とか、技術力でなんとかするぜ!といった幅広い手段が取れないのである。(私も画像やhtmlで誤魔化そうと試みてるが…)

以前投稿した、

「文章という媒体はシンプル過ぎるがゆえに、動画や画像といったものと比べても、圧倒的に実力の格差が生まれやすい」

「私と夏目漱石の文章を並べても、同じ文字列が故に「見た目」は一緒だが、一度読めばその格差は歴然。つまり、「見た目」や「ブランド」のごまかしが一切通用しない」

「こんだけ実力差が生まれやすい「文章」という競技で、テキトーに書いてエンジョイなんか出来るか!クソ(´;ω;`)」

という投げっぱなしの記事にも、「文章」と「動画」における、作り手の意識の違いを説明している。

(別に動画作りが楽というのでなく、文章はシンプルすぎて努力でコーティングできないという話)

 

暴露すると、ブログのモチベって結局アクセス数だけという話 - ゲーマー日日新聞

 

 

 

f:id:arcadia11:20141215224618j:plain




で、我々ブロガーの文章力が素人中の素人であり、しかも文章という世界は実力主義の恐ろしい界隈ということを前提にした場合、

我々の「発想」が「寄稿」へと到達するケースが、どれほど希少な事例かご理解いただけるだろうか。

我々が「うはwwwこれ絶対面白いわwww」と思ったどれほどのアイディアが、この「発想」と「寄稿」の間の谷間から転落していっただろう。

なまじ「寄稿」へとたどり着いても、どれだけアイディアの面白さを「文章」という形で再現できただろう。

故に、記事という具体的な形で表れているのは、ブロガーの心象におけるごく一部に過ぎない。

私自身は発想の時点で貧困なのでいざ知れず、他の優秀なブログを読む度に、さぞや面白い「発想」が、「記事」へと成長する間で失われていったことか。その消失感を想像しては、私は悲しくなるのである。

ちょうど、絶滅が危惧されているウミガメの卵が、成長を待たずして外敵に食い荒らされるのを、ただ黙って見ているしか出来ないように。


 

 

 

---

 

長くなってしまったので、今日はここまでにします(´^ω^`)

 

楽しいネットライフに参考にしていただければ幸いです。

 

続きでは「ブロガーは恒久的に更新しなければならない」「ブロガーは批判を恐れる」という話を中心に、ブログの行間の読み方を伝えていく予定です。よければ読んでください:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

---

 

Gecko Stream

 


Can't you feel? feat.YUKA from moumoon - MAKAI - YouTube

 

冬になるとハウス聞きたくなりますよね(^^)