読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【おすすめ】steamホリデーセール、本日のこれ買っとけ!【10日目】

f:id:arcadia11:20141228063924p:plain

 

この連載もついに10日目を迎えました。出来る限り続けさせて頂きますので、今後もよろしくお願いします!

本日はオープンワールドタイトルが中々豊作ですね。

 

セール対象(おすすめ)

Fallout: New Vegas (-75% 245円)

Shovel Knight (-33% 991円)

Warhammer Dawn of War: Retribution (-66% 1013円)

Crusader Kings 2 (-75% 991円)

Shadowrun: Dragon Fall (-60% 992円)

Tropico 5 (-65% 1393円)

The Long Dark (-50% 989円)

Dead Rising 3 (-40% 4240円)

Watch_Dogs (-50% 2990円)

 

本日の目玉は『Watch_Dogs』だろう。

本作は、UBIから発売された、監視社会と化した近未来のシカゴを舞台に、主人公がハッキングを駆使して陰謀を暴くオープンワールドのTPS。

本作のウリはUBIが威信をかけて開発した、その美しいエンジン。そのまま一本道のシューターとしても使えそうなほどに、ビル街から路地裏まで、ビッシリと描き込まれたテクスチャには驚くことだろう。

特に、深夜の透き通るような闇と、そこに浮かび上がる摩天楼の妖しい光の美しさは、既存のオープンワールドの作品の中でも抜きん出て素晴らしく、夜に紛れて活動する諜報員というイメージに絶妙に合っている。

また都市のデザインそのものも作りこまれていて、リアルなシカゴの市街において、デジタルサイネージや監視システムといった「近未来」的な要素が仕込まれている都市そのものも実にスマートで、

一見すると普通の街なのに、少し出歩くとカメラやモニターがそこらに設置されていることに気付き、そこで「我々の知る平和な街」とは異なっていることを悟るような、現代の監視社会を隠喩したようなデザインとなっている。(伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』みたいだ)

発売当初は色々と問題があった作品だが、日本語化も完備された上に、グラフィックを更に底上げするようなMODまであるので、今となっては安心してプレイできるだろう。

 


Watch Dogs - Launch Trailer - YouTube




次に紹介するは『Tropico 5』。

中南米にあるカリブ諸島の独裁者として、貧しい祖国を米ソの侵略や経済危機から救う、リアルタイムストラテジーだ。

プレイヤーは、主に農場や漁業を推進して食料を確保し、過剰となった資源を売却することで、工場や観光スポットを建設し、更なる外貨獲得を目指すこととなる。

本作は至ってよくある内政ストラテジーなのだが、舞台が現代なので『AoE』のように石や鉄といった各種資源に血眼になる必要はなく、ただ「マネー」だけを手に入れれば良いというシンプルさが、ストラテジー初心者に愛される所以となっている。

同時に、「マネー」を得る手段は豊富で、観光客を呼び寄せたり、タバコを増産したり、武器を密輸したりと、様々なアプローチが取れる自由度もウリだ。

その上、ゲーム中の施設や人物は至って「貧しい南米の小国」をイメージしたものとなっており、工場はラム酒で薄汚れ、農家はバナナやパイナップルしか生産できないなど、世界観も実にユニークながら作りこまれている。

単なるストラテジーゲームとしても作りこまれているが、現代の南米社会やモノカルチャー経済の本質を知る教材としても、本作は大変素晴らしい内容に仕上がっている。

前作『Tropico 3』も素晴らしい出来に仕上がっている上に、有志による日本語化まで用意されているので、未プレイの方にはこちらから購入して欲しい。


Tropico 5 - Release Trailer - YouTube



最後に『The Long Dark』を。

本作は遭難した雪山で、野犬や飢餓の恐怖に怯えつつ、一日でも長く生き延びることを目的とした、シングルプレイのサバイバルゲーム。

極寒の地で常に食料は不足し、探索に出れば野犬の襲撃に怯える羽目になるなど、ホラーゲームとしても売れるのではないかと思う程に、絶望的な状況を味わうことが出来る。

それでも、どうすれば食料を得られるのか、どうすれば敵を倒せるのかを、トライ&エラーで考え、自分だけの作戦を建てて攻略していくのはとても面白く、ゲームデザインとしても良く出来ている。

しかし、本作はべらぼうに難しいだけではない。孤独な夜が明けて目に飛び込んでくる眩い朝日や、山岳の荘重な岩肌、放棄された廃墟美など、ビジュアル面での「ご褒美」がしっかりと用意されているのだ。

ただ自然の厳しさだけでなく、自然の美しさも見せる、サバイバルゲーム。これこそ、ただ絶望を唄う凡作のゾンビサバイバルには描けない、自然に生きる尊さを描いた作品と言えるだろう。

 


THE LONG DARK -- "A Good Day to Die" -- Sandbox Launch Trailer - YouTube

 

---

Gecko Stream

 


tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(official MV) - YouTube

 

藤井隆いいね