
ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

『Battlefield: Hardline』現状の最強武器を考えた【BFHおすすめロードアウト】

f:id:arcadia11:20150204141433j:plain

 

ついに始まりました、『Battlefield: Hardline』。さっそく、ドーナッツを食べながら参戦してきた方々も多いのではないでしょうか。

今日は、個人的に印象に残った強武器を紹介しようと思います。

 

追記・修正しました(4月19日)

 

 

アサルトライフル ・・・M16A3/M416

f:id:arcadia11:20150205000931p:plain

 

初期ベータから大幅に改造され、ARらしい活躍が出来るようになりました。

元々、『Battlefield』シリーズはロングレンジでの戦いが多かったので、ARは安定して強いですね。

中でも、M16系は安定して強いと思います。高レートと低反動の組み合わせは、比較的体力の低いこのシリーズではとても有効でしょう。

AK系も大幅に性能が改良され、十分強い武器になっています。高い反動を制御できる人なら、こちらもオススメですね。

 

カービン ・・・G36C/AKS-74U

f:id:arcadia11:20150318133644j:plain

アサルトライフルの影に隠れていますが、カービンも十分使える性能です。特にこの二つの銃は、弾速や威力の点で一番高性能に思えますね。

全体的に反動が少ないのが嬉しいですね。マウスだとバースト撃ちは楽でしたが、コントローラーでは難しいという人もいると思うので、フルオートでバリバリ撃っていきたい人には中々フィットするんじゃないでしょうか。

(カービンでも遠距離戦は指切り必須ですよ!)

中でも、この辺りのカービンは弾がバラけることもなく、ヘッドラインに合わせればARに撃ち勝つことは難しくないと思います。

ただ、予約特典の「ACW-R」が使えるなら、そちらがオススメです。レートがぶっちぎりで高く、カービンの中では頭ひとつ抜けた印象があります。ただ入手がややこしいので、ここでは上記の二丁を推奨しています。

 

 

PDW&SMGs ・・・K10/P90

f:id:arcadia11:20150205001814p:plain

 

メカニック強い!SRやSGも強いですが、最終的な汎用性を考えると、SMGが万能に強いです。

特に、K10の高レートと、P90の50発ものスタミナは、とても頼りがいがあります。前者に至っては早々にバランスブレイカーの刻印が押されるほどで、内部補強材共々撃ち合いではまず負けません。

ついでに、ガジェットの「M79」も強いですね。前作『BF3』『BF4』では装甲車ばかりで、グレネードランチャーの火力では居場所がなかったのですが、本作ではソフトスキンのビークルが多数登場するので、活躍の幅が広がっています。

特に、ホットワイアでは「リペアツール」と合わせて無双できてしまうでしょう。K10、P90に限らず、SMGはかなり出世したと思います。

更に、リスポーン地点を指定できる「衛星電話」や、体力を増やす「内部補強材」、ビークルに罠を仕掛ける「サボタージュ」など、エンジニアには楽しいガジェットがたくさんありますね。

 

ショットガン ・・・870P Magunum

f:id:arcadia11:20150205001805p:plain

 

ショットガンも随分出世しました。ベータから多少弱体化したものの、ミドルレンジなら1ショットキル出来るほど威力が改善され、連射も心なしかマシになっています。

『BF4』では正直ネタの域から出ないショットガンでしたが、『BF:H』では十分ガチ武器として通ずる威力があります。

特に、本作ではミドル~クロースレンジが増えたので、ますますショットガンの出番は増えることでしょう。車にも一定のダメージが期待できます。

ガジェットのBreaching Charge諸共、大いに活躍してくれるでしょう。

 

バトルライフル ・・・SCAR-H/SA-58 OSW

f:id:arcadia11:20150318134658j:plain

いくらSGが強化されたといえ、さすがにマップやルールでは厳しいものがあります。単純にSGが受付ない、という人もいるでしょう。

そんな人にバトルライフル!と言いたいところですが、こちらも強力ですが中々に癖が強い銃が揃っています。

その中でも、SCARとSA58は比較的使いやすい部類なので、どうしても落ち着ついてしまいますね。

ただ、ARに比べて拡散値が高く、フルオートで撃つとおもいっきりバラけちゃうので、基本バースト撃ちか、それも当たらなければセミオートに切り替えて撃つことを心がけると、大分当たりやすくなると思います。

 

スナイパーライフル(DMR) ・・・PTR91/SR25-EEC

f:id:arcadia11:20150205001125p:plain

 

こいつも随分強くなりました。特にセミオートのスナイパーライフル、いわゆるDMRがかなり強い。

銃が全体的に威力が落ちた、或いは精度が悪化した一方で、むしろDMRは威力が上がったような気がします。2~3発くらいでサクサク倒せてしまう。

ボルトアクションも前作より使えるようになりましたが、本作のシャドーホースはまさかのDMRってことになりそうです。

ガジェットには、対人地雷のLaser Tripmine、相手のレーダーを騙すDecoyなどはどうでしょうか。

 

スナイパーライフル(ボルト) R700/AWM

f:id:arcadia11:20150318135303j:plain

 

本作のボルトアクションが持つ最大の武器といえば「マグナム弾」を置いて他にありません。

弾速が落ちることで遠距離戦では厳しくなる一方、近~中距離では一撃で倒せる程に威力が上昇するこのアタッチメントは、「突砂」を自負する変態たちにとっての救世主と言えるでしょう。

さすがにベータ版から判定が修正されたようですが、それでも十分活躍するところではないでしょうか。

そうそう、もし腕に自信があるなら「.300 Knockout」も使ってみてください。中距離までなら胴体一撃キルが狙えます。ただし、弾速が遅いので撃ち合いに弱いのと、単純に遠距離が狙えない点から、素直にARとかK10使ったほうが強いんじゃね?と思ってしまうのもあります。

 

サイドアーム ・・・G17/.357/BALD EAGLE/TEC-9

f:id:arcadia11:20150419105639j:plain

 

正直、サイドアーム自体使う機会もそんなにあるわけじゃなく、好みのビジュアルで選んじゃっていい気もしますが(M1911最高!)、せっかくなのでこちらも一挙紹介。

まず、オペレーターのG17ですが、威力と弾持ちが中々快適な性能から、メカニックの.357は正直マグナムが全て弱いので消去法で、エンフォーサーのBALD EAGLEは文句なしの射程、プロフェッショナルのTEC-9は総合的な性能で選びました。

特に、プロフェッショナルのマシンピストル枠は、メインアームが少し頼りないこともあって迷いどころで、ハイレートの「MAC-10」、バランスの「G18C」、精度の「93R」とよりどりみどりですが、その中でも「TEC-9」はメインアーム顔負けの性能だと思います。

アタッチメントの解除が大変だと思いますが、チームデスマッチ辺りに篭って頑張ってください!

 

メイン武器

f:id:arcadia11:20150204145636p:plain



Carbine(オペレーター)

f:id:arcadia11:20150317133517p:plain


    RO933
    SG553
    AKS-74U
    G36C

 


Assault Rifles(オペレーター)


    M16A3
    M416
    AKM
    ARM


SMG/PDWs(メカニック)

f:id:arcadia11:20150317133706p:plain


    MP5K
    M/45
    UMP-45
    MPX
    K10
    UZI
    P90
    FMG9


Shotguns(エンフォーサー)

f:id:arcadia11:20150317133715p:plain


    870P Magnum
    37 Stakeout
    SPAS-12
    Double-Barrel Shotgun


Battle Rifles(エンフォーサー)


    SCAR-H
    HCAR
    SA-58 OSW
    HK51


Sniper Rifles(プロフェッショナル)

f:id:arcadia11:20150317133722p:plain


    Scout Elite
    R700 LTR
    AWM
    .300 Knockout
    SOCOM16
    SR-25 ECC
    PTR-91
    SAIGA .308


サブ武器

f:id:arcadia11:20150204141544j:plain

 

Pistols(オペレーター)

f:id:arcadia11:20150317133737p:plain


    92FS
    P226
    CZ-75
    G17


Revolvers(メカニック)


    .38 Snub
    .357 RS
    .44 Magnum
    .410 Jury


Heavy Pistols(エンフォーサー)


    45T
    M1911A1
    .40 Pro
    Bald Eagle


Machine Pistols(プロフェッショナル)


    G18C
    93R
    TEC-9
    MAC-10


Special(誰でも)


    T62 Crew
    Tracking Dart


Gadgets

f:id:arcadia11:20150204141725j:plain



    Gas Mask
    Grappling Hook
    Zipline
    Stunt Driver


オペレーター専用ガジェット

f:id:arcadia11:20150317133750p:plain


    First Aid Pack
    Survivalist
    Defibrillator (警察のみ)
    Revive (犯罪者側のみ)


メカニック専用ガジェット


    M79
    Repair Tool
    Satellite Phone
    Sabotage
    Armored Insert


エンフォーサー専用ガジェット


    Ammo Box
    Ballistic Shield
    Breaching Charge


プロフェッショナル専用ガジェット


    Laser Tripmine
    Camera
    Decoy
    Stealth Training


Grenades


    M67 Frag
    M18 Smoke
    M84 Flashbang
    Gas Grenade
    Incendiary Device (Cops Only)
    Molotov (Criminals Only)


Melee Weapons


(警察専用)

f:id:arcadia11:20150317133804p:plain


    Police Baton
    Blackjack
    Breaching Hammer
    Collapsible Baton
    Nightstick
    Gold Hammer
    Gold Baton


(犯罪者専用)


    Baseball Bat
    Crowbar
    Golf Club
    Lead Pipe
    Sledge Hammer
    Gold Golf Club
    Gold Lead Pipe
    Gold Sledge Hammer
    Gold Crowbar


(両陣営)


    Knife
    Boot
    Bowie
    Carbon Fiber
    Scout
    Seal
    Survival
    Trench
    Acb-90 (Criminal Only)
    Machete (Criminal Only)
    Shank (Criminal Only)
    Gold Knife
    Gold Boot
    Gold Scout
    Gold Seal
    Gold Survival
    Gold Trench