読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【PS4版】『ダークソウル2』のおすすめ強武器・盾・指輪を紹介【SoFS】

攻略&考察

f:id:arcadia11:20150523024653j:plain

 

久々に遊ぶとやっぱりハマってしまったので、今更ながら『ダークソウル2』の強武器を考えていきたい。

『ソウル』シリーズは(というか最近のフロムゲー全般)とにかく頻繁にゲームバランスが調整される作品として有名で、新たに次世代機版『Scholar of First Sin』が発売された『ダークソウル2』のバランスは、発売初期のそれとはほとんど別物になっている。

本作はレビューも書きたい程に面白い作品なのだが、まずは初心者から復帰者に向けて、現状強いと呼ばれる武器や装備を紹介したい。

 

武器編:

 

5位:サンティの槍

f:id:arcadia11:20150522204340j:plain

「ファロスの扉道」の隠し扉で入手可能な、片手持ちで槍モーション、両手持ちで両刃剣モーションに切り替わる斧槍。初期に猛威を振るいながら、未だに「強武器」の地位を占めている。

まず、モーションが非常に優秀。隙のない槍モーションで堅実に攻めつつ、相手が守勢に入るやいなや両刃剣モーションでバッサリと相手のローリングを止められるなど、臨機応変に対応できる。

能力値補正がなく、高かった攻撃力もパッチにより減退したこともあり、初心者がいきなり持つには厳しい武器だが、それでも上級者の間で未だに愛用される、玄人向けの武器。

 

4位:バトルアクス

f:id:arcadia11:20150522204354j:plain

鍛冶屋「レニガッツ」から購入可能な斧。古株のプレイヤーからすればなんて事のない武器だが、最新のパッチで斧カテゴリー全体が大幅に強化され、中でもバトルアクスの性能は跳ね上がった。

直剣程ではないが手軽なモーション、そして大幅強化された火力に加え、連撃によるチェインが強力。R2が絶妙にディレイをかけられるのも強い。斧カテゴリーの中では、こちらはスタミナ消費とモーションが頭ひとつ抜けた印象。

モーションが少し遅く、パリィを入れられやすいというのが弱点であるが、それでも相手プレイヤーにプレッシャーをかけられる強力な武器だ。

 

3位:竜狩りの槍

f:id:arcadia11:20150522204425j:plain

「古い竜狩りのソウル」をオルフェニックスと交換すると入手可能な槍。前作で強武器の一角を担った長槍でありながら、本作でも十分強力な性能を持つ。

長槍の本領はやはりリーチだ。そこらの近接武器を圧倒する長いリーチから、パリィの難しいモーションと組み合わさり、初心者が適当に使っても十分強い。R2による特殊攻撃も、パリィを虎視眈々と狙ってくるプレイヤーの裏をかける。

要求能力値が少し高く、特に信仰14が脳筋にとってはネックになるが、そこさえクリアできれば是非強化して欲しい武器。実は二刀流にしても強い。

 

2位:氷の刺剣

f:id:arcadia11:20150522204438j:plain

「凍てついたエス・ロイエス」の雑魚MOBから入手可能な刺剣。刺剣カテゴリー共通の優秀なモーションと火力、そしてR2による特殊攻撃が魅力。

この武器に限ったことではないが、大抵「強武器」と呼ばれる武器は、カテゴリー全体が強い。とりわけ刺剣カテゴリはこの「氷の刺剣」以外にも、「レイピア」「エストック」といった攻略にも対人にも最高峰の装備が揃っている。

その上、この武器はR2で「ソウルの槍」のような魔法を放つのだが、先ほどの「竜狩りの槍」と同じく、昨今流行っている小盾によるパリィを防いだり、ガン盾する敵を削ったり出来る。とにかく万能だ。

(正直、ここには「番兵の直剣」を入れるか迷った。使いやすさからこちらを選んだが、本作では直剣も強いので、慣れてきたら是非トライして欲しい。)

 

1位:歪んだ直剣

f:id:arcadia11:20150522204510j:plain

「流罪の執行者のソウル」の交換から入手可能な曲剣。高い要求能力値の代わりに、曲剣と思えない火力や強靭削りを持つ。

やはりこの武器が私は「最強」だと思う。対人戦でこれを持ったプレイヤーは多いが、中でも使いこなしたプレイヤーほど恐ろしいものはない。モーションが多彩でパリィが取れず、消費スタミナも少ないのでバクスタも難しい。

だがこの剣の本領は、やはり二刀流にしてこそだろう。特殊モーションを使える上に、片手で「古い混沌の刃」のような強力な武器と組み合わせると、この武器のチェインと相まってとんでもない火力を叩き出す。

 

盾編:

 

1位:ドランシールド

f:id:arcadia11:20150522205745j:plain

「王城ドラングレイグ」の石像兵士から入手可能な小盾。小盾にして中盾並の受け値・カット率を誇る。正直盾ランキングを作る気力がなくなるほど万能。

何が強いって、まず小盾カテゴリー全体に通じる長いパリィ受付時間。小盾は他の盾と比べてパリィし易い補正があるのだが、元々本作のモーションが遅いことと相まって、大型の武器は攻撃を「見てから」パリィ出来てしまう。

ロリスタ・ゴリスタが全体的に難しくなった本作で、一番効率良く敵のライフを削るにはパリィが手っ取り早い。なので、パリィを簡単にする小盾系はほぼ全て強力であり、中でも性能まで優秀な「ドランシールド」は明らかに強武器。他には闇カットが優秀な「監視者の小盾」、更にパリィのしやすい「ターゲットシールド」も強い。

個人的に、盾はこれ一つで何とかなるぐらい強い印象で、まるで『Demon's Souls』の「暗銀の盾」を思わせる。攻略用なら、受け値がダントツで高い「ゲルムの大盾」も悪くない。

 

指輪編:

 

三匹目の竜の指輪

f:id:arcadia11:20150522210940j:plain

「祭壇場」の宝箱から入手可能。HPを7.5%、スタミナを12.5%、装備重量を12.5%ずつ上昇させる。

ステータスを満遍なくアップさせる、前作で言う「寵愛と加護の指輪」のような性能。さすがにあれほどの爆発力はなくなったが、それでも強い。

普通に考えれば、この指輪でアップする「生命力」「持久力」「体力」は、ほぼ全てのプレイヤーが割り振ろうとするステータス。それを全てアップしてくれる以上、必須の指輪と言えよう。

 

○○の奇手の指輪

f:id:arcadia11:20150522210944j:plain

DLCのマップ全域で入手可能。それぞれ属性攻撃力をアップさせる代わりに、物理防御を低下させる指輪。

このゲームで火力は生命線だ。油断すれば一瞬で蒸発するようなバランスなので、逆にいかに素早く相手を倒せるかが肝になる。「刃の指輪」共々、装備するだけで火力を底上げする指輪は全て強い。

中でも、「闇の奇手の指輪」はビルドによって爆発的な火力アップが狙える。何といっても、闇術全般が猛威を奮う性能な上、相手の弱点をつきやすい(対策され辛い)ので、闇術使いには必須とも言える指輪。ぜひとも「絶頂」をぶっ放そう。

 

石の指輪

f:id:arcadia11:20150522210954j:plain

「隙間の洞」のオーガから入手可能。自分の強靭削りを上昇させる。

やはり強靭削りは強い。刺突や「歪んだ直剣」が強いと言われるのも、相手の強靭をガンガン削り、相手に行動させず一方的に殴れるからだ。

故に、この指輪は攻略でも対人でも強い。チェインを入れて、相手のHPを削りまくろう。