ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【MGSVTPP:ファントムペイン】GMP・資源を稼ぐ方法をまとめた

f:id:arcadia11:20150903231741j:plain

やっぱり楽しい『MGSV』。今回は、序盤から終盤までひたすら枯渇する「GMP」と「資源」の問題を考えたい。

本作はゲームは大して難しくないが、とにかくコレクタブル要素が厳しい。適当に開発するなど浪費すれば、あっという間に使いきってしまうだろう。

また、本作ではミッションをクリアする毎に報酬が減ってしまう。そんなわけだから、画期的な「マラソン」にはならないと思う。その点は留意して欲しい。

 

GMPを稼ぐ

f:id:arcadia11:20150909214904j:plain

手に入れるのは簡単だが、それだけ使い道も多いので結局不足しがちなGMP。実力がある方なら、後半から稼ぎやすくなるが…?

 

少ない時間でSランククリアを目指す

ベタな手段だが、ミッションを地道にこなすのは結構安定する。基本報酬の50kGMP+α。

オススメは序盤なら「スペツナズの英雄」「臨時会合を狙え」、中盤なら「リングワ・フランカ」「灼熱の空港」「ハント・ダウン」、終盤なら高難度ミッション。この辺のミッションは、ターゲットの位置は固定なので素早く攻略可能。

特に、Sランククリアには時間のボーナスがとても強く影響するので、素早くクリアすると作業効率に加えてボーナスも増える。ターゲット回収や捕虜救出といったボーナスはしょぼいので、一度回収した後は不要。

(ただし、捕虜は貴重なスキルを所持する可能性が高いので、一度も回収したことがないなら確実に回収すべき。)

 

車両や銃座を回収する

フルトンを強化すると、車両や銃座を回収できるようになる。銃座の回収には5000GMP、車両の回収には10000GMPと、かなりのGMPがかかるが、回収したアイテムは売却できる。

特に、機関銃の売値は12000GMPと、一門につき7000程度の利益が得られる。1つの拠点に複数配置されているので、まとめて回収してやろう。SIDEOPSのついでに回収するといい。

また、SIDEOPSの装甲車部隊を排除するタイプのミッションなら、破壊するよりも回収した方がお得だ。売ればいい値がつくし、そのままミッションに連れて行く事もできる。

 

派遣ミッションを欠かさない+資源を売却する

派遣ミッションはかなりおいしい。5分で20000GMP、運が良ければ100000GMPも稼いでくれる。欠かさず派遣しよう。

ただし、ミッションによって報酬の内容は全然違うので、派遣時間と相談しつつ、しっかり右下で確認しよう。また、彼らを派遣して得た報酬は、iDROIDの「REWARD」を介しないと得られない。

そして忘れがちなのが、資源を売却すること。特に「プレシャスメタル」はとんでもない値段がつくうえに、ほぼ売却専用のアイテムなので余るなら売るべし。(一部の「D-WALKER」装備などに必要になる。要検証。)「マイナーメタル」も使いみちが少ないので、売ってしまっていいかも。

また、薬効植物なども派遣ミッションを含めてバンバン手に入るので、これも一部を除いて売っても構わない。

 

資源を稼ぐ

f:id:arcadia11:20150909215012j:plain

これは本当にやっかいだ。このゲームを楽しむには、プラットフォームが拡張されていることが前提になっているのに、そのプラットフォームを拡張するのに膨大な資源が必要なのだから。

 

「拠点開発班」を拡大する

まずは、マザーベースの拠点開発班を拡張しよう。彼らはコンテナで送られた資源を加工する班だが、これを強化することで効率を向上させることが出来る。

限られた資源は、まずこの班に投入。そして、拠点に秀でた兵士を拉致することも忘れずに。

 

コンテナを集める

資源入りのコンテナを回収すれば、桁違いの効率で資源を集められる。まずはフルトンを強化しておこう。

ではコンテナはどこにあるのか。基本的には巨大な基地にコンテナは落ちており、アフガニスタンならヒューイが囚われていた「中央ベースキャンプ」「OKBゼロ」、アフリカなら「ノバブラガ空港跡」「ンフィンダ油田」辺りが狙い目。

簡単なサイドオプスを受注し、サクッとコンテナだけ回収して帰ろう。因みに、コンテナのうえでフルトンを仕掛け、更に「使用ボタン」を押しっぱなしにすると、そのまま帰還できる。

 

派遣ミッション

実は資源も派遣ミッションで回収できる。しっかり右下の報酬を確認し、マザーベースに枯渇している資源と相談して受注しよう。

GMPを稼ぐのもいいが、資源がなければどうしようもない。特に「燃料資源」はやたらと使うので、この報酬のあるミッションがあれば、真っ先に受注することをおすすめする。