
ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【MHX武器】おすすめの最強太刀とテンプレ防具考える【無属性~各属性】

攻略&考察

 

f:id:arcadia11:20160107173608p:plain

本作『MHX』において、太刀は最も使用率の高い武器だそうだが、同時に恐らく最も嫌われている武器もまた、太刀だと思う。

まず第一に、太刀は火力が出ないという意見。そして次に、太刀を使う人間は低年齢層に多く、知識やPSもなければ、味方までこかすバカが多いという意見に分かれるだろう。

後者はともかく、私に言わせると太刀は十分に火力が出る武器だし、配慮した上で使えば味方をこかす心配もまずない。そして同時に、太刀は奥深く、カッコいい武器なのだから、太刀を使うのに躊躇してはならない。

というわけで、本稿ではそんな「太刀厨」認定されない、優秀な太刀を紹介しようと思う。

 

無属性

鉤爪刀【荒餓刃】

f:id:arcadia11:20160114145157j:plain

200/会心10%/スロットなし/白ゲージ

二つ名ティガレックスの素材から作れる太刀。

デフォで白ゲージと長い青ゲージ、満足のいく物理200、そして狩技に恵まれた太刀にはもってこいの二つ名武器補正(狩技ゲージがたまりやすくなる)と、正に理想的な太刀。

切れ味よし、火力よし、ボーナスよし、見た目よし、俺によし、お前によしの万能さがウリだが、しかし弱点がはっきりした敵には属性武器を忘れないようにしたい。

 

火属性

飛竜刀【黒曜】

f:id:arcadia11:20160114150943j:plain

200/火28/会心5%/スロットなし/青ゲージ

二つ名リオレウスの素材から作れる太刀。

さすがに切れ味までは恵まれていないものの、ティガ太刀とタイの物理とそこそこの属性値、そして何より、やはり狩技ゲージボーナスが魅力。

同業者には「斬竜刀ヘルヘイズ」、「斬老刀スサノオ」などが挙げられるが、切れ味とボーナスの観点から、やはりこちらが少し上回っているように思う。

 

水属性

水鎌ガノスハッシャー

f:id:arcadia11:20160114150950j:plain

220/水17/スロット1/青ゲージ

水竜ガノトトスの素材から作れる太刀。

水属性武器はどこでも「タマミツネ武器」が優遇されてるイメージなので、こちらでもそうなのかと思いきや、とんでもない掘り出し物があった。

数年ぶりに復活したガノトトスの積年の夢を果たすかのように、燦然と輝く物理「220」。ここにデフォで青ゲージがつくのだから、何かの冗談にも思える。(しかも長い)

 

雷属性

鬼哭斬破刀・真打

f:id:arcadia11:20160114150955j:plain

200/雷23/スロット1/青ゲージ

強化された鉄刀に、ティガレックスの素材を組み合わせた太刀。

妙に切れ味が悪いラージャン太刀や、物理が少し物足りないライゼクス太刀と違い、それぞれのパラメータがバランス良く揃った斬破刀。

性能も良好だが、何よりこの見た目、そして数々の作品で活躍し続けてきたベテランとしての出で立ちが、太刀愛好家の心をくすぐるのだろう。

 

氷属性

六花垂氷丸

f:id:arcadia11:20160114151000j:plain

210/氷32/スロットなし/青ゲージ

同じく強化された鉄刀を派生させて作られた太刀。

一体「斬破刀」は何だったのかと言わんばかりの物理「210」と氷「32」の破格のスペック。スロットこそないが、いくら狩技ボーナスを考慮しても二つ名武器にさえ勝る。

昔は見た目はクールでも性能はイマイチだった氷派生の鉄刀。地味にマイナーチェンジがあったものの、この出世には太刀ファンも喜んだと思う。「氷輪丸はもう使えねえよ」とは、もう誰にも言わせない。

 

龍属性

メメントノス

f:id:arcadia11:20160115101647j:plain

160/龍45/スロットなし/青ゲージ

風化した太刀を研磨することで作れる太刀。

正直、龍属性そのものが万能すぎたせいか、今作では龍属性の武器は、アルバ武器にせよジョー武器にせよどれもイマイチなため、相対的に価値が上がった風化武器。

物理は死んでいるものの、長い青ゲージと龍属性「45」でごり押す点で、メメントスは悪くない。アルバ武器の白ゲージも魅力的だが、属性値を重視するならそこまで切れ味は影響しないのと、単純に見た目が人気のある点からこちらを推奨したい。

(早く『MHF』の封龍刀を輸入してくんないかな)

 

太刀用装備

オマケという形で、私が太刀用に使っている装備を紹介したい。

 

耳栓+攻撃スキル

f:id:arcadia11:20160107011055j:plain

頭    51    隼刃の羽飾り    
胴    126    EXレウスSメイル    
腕    122    黒炎王アーム    
腰    108    ヴァイクSフォールド    
脚    94    ブナハSブーツ    
護石        聴覚保護:5 スロ3    
装飾品    斬鉄珠【1】* 1 痛撃珠【3】* 1 防音珠【1】* 2

スキル:耳栓、業物、弱点特効、見切り+2