ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【緊急対決】ギルクエVS二つ名!!クソゲーはどっちだ!【MH4 VS MHX】

f:id:arcadia11:20160112181251j:plain

 

赤コーナー:ギルドクエスト from 『MH4』『MH4G』

・なんで塊から最強装備作れんだよ

・発掘装備と通常装備の強化手段が違いすぎる →クソみたいな発掘装備で誤魔化そうとする地雷の発生

・発掘装備がないと発掘装備が作れない

・育成面倒くさすぎ →ギルクエくれくれ厨の発生

・戦えるモンスが実質極限かドス古龍かという究極の二択

・ワンパンでBC送りがザラ →軽いハメ戦術の横行 or ガチPTの衰退

・報酬に当たる発掘装備はランダム性の塊で、運ゲーとしての側面が著しく強化

 

青コーナー:二つ名クエスト from 『MHX』

・なんで紙切れから最強武器作れんだよ

・二つ名装備と通常装備の強化手段が違う →クソみたいな二つ名装備で誤魔化そうとする地雷の発生

・二つ名装備がないと二つ名装備が作れない …程ではないが、結局最適解が二つ名装備(特に武器)になり、装備の個性がなくなる

・育成面倒くさすぎ →部屋が片っ端から寄生で埋め尽くされる

・戦えるモンスが装備次第で一択、素材の流用が不可なので同じモンスと連戦は必至

・極限よか火力は低いが、ディレイ+車庫入れ+状態異常ワンコンでBC送りがザラ →軽いハメ戦術の横行 or ガチPTの衰退

・運要素はないが10種類の証を10種類のクエストから集める面倒臭さ →素材の需要が錯綜、部屋探しの手間が増大

・その10種類のクエストの内容が、小学生の発想レベルの嫌がらせ(同マップに猪とか、アイテムなしで捕獲とか)で、ゲーム性として何ら新規性がない

 

結論

どっちもクソ

…とは言え、『モンハン』自体の基礎的なゲーム性やアクション面は面白く、かつ毎回進化しているのでまだ楽しめるし、やっぱりすごいゲームだなと思います。無理にエンドコンテンツ作ろうとせんでいいと思うなぁ。

 

(真面目な話、やっぱ育成制度が一番クソだと思います。戦いたいモンスターを選ぶ自由がないし、身内でも野良でも「手伝う」「手伝われる」の関係を作り手が押し付け、結果的にギスギスするのはナンセンスではないでしょうか。)

 

---

 

「中国のモンハンの方が面白そう」という意見が出るのは、決してグラフィックが優れているから、という理由だけではないはずだ。

ひたすら手間だけ増えるクエストと、見た目だけ派手になるモンスター、そして満足に動けない程に狭いマップに、うんざりしたハンターたちの理想こそ、この原初的な「モンハン」にあるのではないか?