読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

『グラブル』が人を破産させたのか

ゲーム業界について

f:id:arcadia11:20160226181942j:plain

昨日、登録者数が700万を越すと言われるソーシャルゲーム、『グランブルーファンタジー』が、お茶の間のちょっとした「話題」となった。

 

グラブル課金に苦情殺到…「希少キャラ出ない」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

ソーシャルゲームの商法がネガティブな話題となることは、ネット上では既にありふれたものとなっているものの、本格的にテレビや新聞で報道されるケースは珍しい。

この件、とりわけ『グランブルーファンタジー』なる作品に関して、私自身の知見の浅さ故に言及しかねるが、少なくともこの一件ですっかり、ソーシャルゲームにおける世論は悪化したことを拭えない。

しかしながら、現代におけるソーシャルゲームに対する批判や考察は、少し偏ったものではないか。

 

ソーシャルゲームの世間体

結論から述べれば、私自身はソーシャルゲームが「課金」ありきのビジネスではなく、「ガチャ」のようなゲームに内在するシステムと、プレイヤー自身の「課金」に対する姿勢は、そもそも分離すべきと考えている。

(なお、「課金」とは本来、企業側がサービスを提供する行為を指すものであり、サービスに対しユーザーが金銭を支払う行為を指すものではないが、便宜上ここではユーザー側の行為も「課金」と明記する。)

 

まず例にも上げた、お茶の間を騒がせた「課金騒動」のニュースについてだが、(賢明な読者なら誰でも知るように)本来はゲームにおける「課金」のメカニズム、サービスのいち部分を指摘したものにすぎず、作品総体への批判でない点は注意したい。

即ち、「ソシャゲをプレイする=課金する」わけでないし、当然「数十万円分を課金する」わけでもない。当たり前だが、ソシャゲをプレイする人間の大多数はそもそも「課金」を前提にしておらず、日常生活に支障をきたさない程度の軽度の「課金」で楽しむプレイヤーも存在する。

本記事で問題となっているのは、サービス利用者の一部、とりわけその作品に時間と労力を惜しまない情熱を見出し、金銭を惜しまないプレイヤーと、彼らを含めた利用者全員に対する企業のスタンスなのだ。

 

何を当たり前な、と大半の読者の方は考えられるだろうが、その「当たり前」な事実が昨今では遠く感じる。ネットのメディアでは「ソシャゲ=ガチャ+課金」という前提で話が進められ、現にこの記事においても、その影が見えないでもない。

例えば、メディアがそもそもソーシャルゲームのビジネス、システム、利用者の実情、作品の批評に触れる事が少ない。(ポジティブであろうとネガティブであろうと)ソーシャルゲームが話題に挙がるケース自体、多いわけではない。

一般的な娯楽として認知されることはなく、事件性ばかり取りたざされるのは、メディアと読者にとって、これらのサービスが「他人事」の域を出ないからという他ないのだ。

(無論、今回の「グラブル騒動」における要は、ガチャにおける企業側の意図的な隠蔽と誘導が明らかになった点である。私は「Cygames」を含めた企業を擁護する意図はない。)

別段、私自身は「メディアが偏向報道を行っている」と糾弾したいわけでない。要するに、ソシャゲはその利用者数に反して未だブラックボックスであり、人々の関心はあくまで「対岸の火事」に留まっている点を指摘したいのである。

今回の「グラブル騒動」に憤る人間も、理屈を理解した上で企業の姿勢を批判する人々もいるが、大半は「やっぱり、ソシャゲはヤバい」程度の認識でせせら笑っているだけではないか。

 

以前、Blizzardの人気タイトル『Diablo 3』が発売され、そのタイトルのファンが長時間ぶっ通しでプレイしてそのまま死亡するという事件が発生した時、ネットで「『Diablo 3』で人が死んだ」と大々的に盛り上がった。

無論、『Diablo 3』は秀逸なタイトルではあるし、ファンは何時間も夢中になってプレイしただろうが、大半のゲーマーは他のゲームと大差ない間隔でプレイしたことは、言うまでもない。

にも関わらず、『Diablo 3』というタイトルが、ゲームの古典としての権威と情報を膨らませ、関心と利用者の間で乖離を生み出した結果、このような誤信が生まれた。

他にも、「少年犯罪を調べたら、犯人の家から『GTA』が発見された」といった報道もある。ゲーマーはこれらの報道に不快感を抱いたものだが、昨今のソシャゲに対する世論は、それらの「対岸の火事を、お茶の間で面白おかしく眺める様子」に通ずるのではないか。

 

【山本一郎】ソシャゲのガチャで,本当にヤバい問題はどこなのか - 4Gamer.net

(グラブル騒動の結局何が問題なのかはここが詳しい。ただ最後でソシャゲの宣伝記事に誘導されるのは笑う。)