読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

『ポケモンサンムーン』クリア後の伝説ポケモン捕獲攻略リスト

 

f:id:arcadia11:20161128225555p:plain

 

ネタバレを含んでいるため、未クリアの方は閲覧しないことを推奨します。

 

クリア後の攻略要素をサクッと回収するためのメモついでに。

 

 

ウルトラビースト系

自宅で「あやしいカード」を受け取り、アーカラ島8番道路のモーテルへ。

説明を聞いた後、次はエーテルパラダイスのシークレットラボへ。ウルトラボールを受け取って、再び8番道路へ戻る。

 

ウツロイド

55lv いわ/どく

ヴェラ火山公園、ディグダトンネルのいずれかに出現。BGMが不穏ならそこで正解。

特定のシンボルはなく、野生のポケモンに混じってフィールドから出現するため、「むしよけスプレー」の利用を推奨。

レベルは結構低いので、クリア後のメンツだと即死する可能性も。念のため「みねうち」を覚えたポケモンを連れて行くといい。仮に倒してしまっても再度出現(他のUBも同様)。

因みにウルトラビーストの中では素直なステータスで扱いやすい。

 

マッシブーン(サン)/フェローチェ(ムーン)

60lv むし/かくとう(共通)

メレメレの花園(サン)、茂みの花園(ムーン)に出現。サンなら2匹、ムーンなら4匹捕まえる必要がある。

いずれも火力に長け、同レベルならワンパンで沈むこともザラ。加えてとくせい「ビーストブースト」で倒される度に更に火力が増え、手のつけられないことになる。

そのため、ある程度は硬いポケモンを最初に出すか、ねむりのような状態異常要因があると安定する。

 

デンジュモク

65lv でんき

2番道路のモーテルに戻ると、トレーナーと戦闘。その後、8番道路のモーテルへ移動し、指示を受ける。

シェードジャングル、メモリアルヒルのいずれかに出現。2匹捕まえる。でんき技ばかりなので、くさタイプやじめんタイプ等を持っていくと安定する。

報告後、13番道路のモーテルへ。

 

カミツルギ(サン)/テッカグヤ(ムーン)

60lv くさ/はがね ひこう/はがね

マリエ庭園(サン)、ハイナ砂漠(ムーン)に出現。サンなら4匹、ムーンなら2匹捕まえる。

報告後、ポニ島の、海の民の村にある水上レストランへ。トレーナーと戦闘するのでレポートを忘れずに。

 

アクジキング

70lv じめん/ドラゴン

エンドケイブに出現。行き方は、ポニの古道の東にある道から北上し、ポニの花道を通って、西側にあるエンドケイブ、その最奥へ。

体力がとても多い上に、弱点の少ないタイプなので厄介。こおりタイプで削りたい。

アクジキングを捕まえたら、水上レストランに戻り、エーテルパラダイスのシークレットラボへ行くことを忘れずに。”多額”の報酬を受け取る。

 

ネクロズマ

75lv エスパー

メレメレ島、テンカラットヒルの最奥、その草むらに出現。出現率は他のUBより低確率なので根気よく探そう。

UB最高レベルなだけに削るだけでも困難。ベストメンバーで行くのもいいが、マスターボールを使ってもいい。

 

一般的な伝説・準伝説・貴重なポケモン

ジガルデ

アーカラ島到着後から手に入る「ジガルキューブ」の入手後、「ジガルデセル」を10個集めて、16番道路の研究室で入手。

ジガルデセルを50個、100個集める毎に合成できる。

(外部サイトを頼ってでも)もし100個全て集めるつもりなら、中途半端に拾わないこと。適当に拾っても何個か数が足りなくなるので、外部サイトのチェックリストを活用して、クリア後に一気に集める方が効率はいい。

 

タイプ:ヌル

エーテルパラダイスの保護区にいるグラジオに話しかけて入手。

 

ポリゴン

16番水道のエーテルハウス、右奥の部屋で研究員と話して入手。その隣の研究員からはアップグレードのアイテムも入手可能。

 

カプ・コケコ

メレメレ島中部、戦の遺跡に出現

 

カプ・テテフ

アーカラ島南部、命の遺跡に出現

 

カプ・ブルル

ウラウラ島中部、ハイナ砂漠突破後の、実の遺跡に出現

 

カプ・レヒレ

ポニ島南西部、彼岸の遺跡に出現

 

コスモッグ

ソルガレオ(ルナアーラ)を手持ちに入れ、ポニ島の日輪の祭壇(月輪の祭壇)へ。

DS内時計で昼間(夜中)の時、空間の裂け目を通り、ウラウラ島の16番道路、月輪の湖(日輪の湖)で入手。

因みにコスモッグのレベルを上げると、コスモウムに進化。更にレベルを上げ、時計が昼間(夜中)ならソルガレオ(ルナアーラ)に進化。