ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【DQ11】ドラゴンクエスト11 効率の良いレベル上げ場所まとめ

f:id:arcadia11:20170731222548j:image

 

DQ11で効率よくレベルをあげるための場所をまとめました。

以下の点に注目してピックアップしています。

 

レベル上げのポイント:

・キャンプが近い(すぐ補給できる)

・敵が弱い

・はぐれ系が登場する(最重要)

 

基本的に、本作において登場する敵によって経験値はほとんど変わりません。メインストーリーに決められた範囲なら、強敵だろうが雑魚だろうが、ダンジョン内だろうがフィールドだろうが、もらえる経験値は基本同じです。

例えば、ドラゴンやトロールのような強敵を倒すと貰える経験値は多いですが、その分一度に出てくる数は少ないし、受けるダメージを考えたら基本的においしくありません。

なので、はぐれ系が登場するまでは、サクサク倒せる敵を中心に狙います。

一方、外洋に出るとはぐれメタルが本格的に狙えるようになるので、基本はこちらを狙います。

 

最序盤~デルカダール神殿

f:id:arcadia11:20170731233400j:image

最序盤のダンジョン、デルカダール神殿では一気に難易度が上がるので、レベルが必要な人の多くはまずここでレベル上げをすると思います。

狙いはキャンプ周辺の「メソコボルト」。青い見た目のゴブリンです。

体力は低いし、まとまって登場するので、主人公の「ギラ」の格好の的になります。キャンプも近いので補給も容易です。

 

ホムラの里~サマディー城下町

f:id:arcadia11:20170731233409j:plain

サマディー周辺では主に遺跡?のような場所にたむろしている「まほうつかい」を狙いましょう。

サマディー地方・北のキャンプから近く、例によって低体力でグループで登場するため、主人公やベロニカの「ギラ」でサクッと処理できます。

 

外洋~バンデルフォン東の島

f:id:arcadia11:20170731233431j:plain

船を入手すれば、少しメインストーリーを進めるだけで外洋に進出できます。外洋に進出すれば、マップ東にある小島を目指しましょう。

小島は通称「スライム島」です。シリーズ恒例のスライム島ですが、このタイミングでは異例のはぐれメタルと戦えます。

はぐれメタルと遭遇するには、島北部にいるキングスライムに触れましょう。それ以外の敵では遭遇しません。もしはぐれメタルが出なかったら逃げるを繰り返すのをオススメします。

はぐれメタル対策には片手剣スキルのメタル斬り、槍スキルの一寸突きが有効です。

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO