ゲーマー日日新聞

ゲームを「ゲーマー目線」で語る独立系ゲーム紙 | 依頼等はメールに | note https://note.mu/j1n1 | 連絡先ak47ava(at)gmail.com

【攻略】『COD:WW2』のWAR 各マップの強ポジ、戦略、勝ち方を考察

スポンサーリンク

 

f:id:arcadia11:20171107205157j:plain

WARを遊ぶ前に

『COD:WW2』の中で特に評価の高いゲームモード「WAR」。筆者もこればかり遊ぶほどハマっているが、最近マップを理解してる人としてない人で、差が生まれつつあるので、一度この記事に自分なりの攻略法をまとめてみた。

まず、WARにおける基礎知識を。WARでは攻撃と防衛の2チームに分かれ、3~4つのフェーズがあるマップをプレイする。『オーバーウォッチ』のルールを思い浮かべればいい。

 

このルールで強力な装備は主に2つ。SMGやSG等の近距離に強い武器と、スモークグレネードだ。特に攻撃側ではこの2つがあると格段に楽なので、WARを遊ぶなら是非一つは師団を作ることをオススメする。

まず近距離装備について。WARでは3つの専用マップを用いるのだが、特にオブジェクト周辺はかなり詰まったマップ配置になっていて、ARやSRでは太刀打ち出来ない。防衛側はともかく、動きながら攻める攻撃側では、SMGがかなり強力だ。

次にスモークグレネードについて。こちらも攻撃側で有効な装備。まずオブジェクトを仕掛ける上でスモークグレネードは最高の時間稼ぎの手段になるし、防衛側に有利なマップ=ロングレンジで一方的に狙われるマップの場合、スモークで相手のキャンプ場所を先に潰してしまうと、一気に楽になる。これは『CS:GO』のような使い方を思い浮かべて欲しい。

 

次に立ち回りについて。攻撃側はいかに前に出ながらも、味方と足並みを揃えるかが肝要。後ろでキャンプしても無意味なのは言うまでもないが、逆にがむしゃらに突撃しても、マップの構造的に攻撃側が勝てる要素は薄い。一人倒して、味方が減ったら、味方と合流するまで待つが吉。

防衛側は基本的にキャンプ。裏を取る等の理由がない限り、前に出るのは防衛側に有利な地形をみすみす捨てるようなもの。と言っても、敵が来ない場所でキャンプしても意味がないので、確実に敵が来る場所を一方的に狙える「強ポジ」を確保するよう意識したい。

では各マップの解説に移ろう。強ポジションの解説については、画像の左上にあるマップで詳しい位置を参照して欲しい。

 

 

 

 

Operation Breakout

攻撃防衛バランスの取れた良マップ。攻撃側にとっては3つ目の弾薬庫が最も険しく、ここをいかに突破させないかが防衛側の鍵。

 

フェーズ1:基地の占領

基地を一定時間占領する、ハードポイントのようなモード。

かなり攻撃側有利で、よほどのことがない限り突破できる。基本的に接近戦が多発するためSMG推奨。防衛側は西のワインセラーと占領場所に上手く立てこもりつつ、隙を見て前進しよう。

 

強ポジ:攻撃側

東側のが攻めやすい。西側のワインセラーを通って裏取りするのもあるが、ここに立てこもられるとかなり厄介。

f:id:arcadia11:20171107121653j:plain

 

強ポジ:防衛側

逆に西側を中心に守るべき。ワインセラーには2つしか通路がなく、ここから全ての方向の敵を迎撃できるので有効。郵便局の機関銃は余り期待しない方がよい。

f:id:arcadia11:20171107122034j:plain

 

フェーズ2:橋の建設

橋をかける。かなり防衛側有利なようだが、橋は少しでも触れるだけで進歩するので、橋にスモークを炊いて、西と東の建物の2階に圧をかけられれば割りと簡単。

 

強ポジ:攻撃側

後述する西の建物が極めて厄介なので、ここに圧をかけられるポジションを推奨。納屋の2階から東側の建物を制圧するのもオススメ。

f:id:arcadia11:20171107122159j:plain

 

強ポジ:防衛側

建物は西と東に一棟ずつあるが、圧倒的に西側の方が守りやすい。直接身体を納屋や生け垣に晒さず、橋だけを監視できるため。右隣の機関銃は逆に全方位から丸見えなのであまりオススメしない。

f:id:arcadia11:20171107122347j:plain

 

フェーズ3:弾薬庫の爆破

一箇所だけある弾薬庫を爆破する。マップ上は守りにくいが、弾薬庫を爆破するにはまず爆弾を設置し、かつ最後まで守らなければならない=解除されればリセットという点が厄介。勢いで押し通したい。

 

強ポジ:攻撃側

東側は最低限のリスクで弾薬庫に行けるルート。中央通りや向こう側の壁に向かってスモークを炊くと、設置がかなり楽になる。

もし爆弾設置後に余裕があれば、弾薬庫奥の壁のバリケードを作ると、設置した爆弾を簡単に守ることが出来る。

f:id:arcadia11:20171107122608j:plain

 

強ポジ:防衛側

ここは有効なポジションが少ないので、キャンプより、積極的に奥に入ってかき乱すのが有効。特に先程述べた弾薬庫前の壁には大量に芋が張り付いてることが多々あるので、中央から走ると結構狩れる。

あと弾薬庫前のバリケードは設置しない方が良い。爆弾の解除がとても面倒になるため。

 

フェーズ4:戦車の護衛

戦車を守って奥まで押し込む、いわゆるペイロード。防衛側はかなり不利だが、東側の塹壕を守れれば勝ち目はある。

 

強ポジ:攻撃側

この割れた石垣は絶好の狙撃ポジション

f:id:arcadia11:20171107123952j:plain

 

強ポジ:防衛側

是が非でも守りたいのがこの塹壕。先述した割れた生け垣から死角になっている他、攻撃側が通れる道は1本しかないので、ここが生きていれば確実に守れる。

f:id:arcadia11:20171107125048j:plain

 

Operation Griffin

フェーズが3つしかない分、全体的に防衛有利なマップ。特にフェーズ3が地獄。序盤は閉所が多いためSMGが強いが、フェーズ3は防衛側は遠距離から狙える武器が欲しい。

 

フェーズ1:戦車3台の護衛

このマップで一番楽なフェーズ。戦車3台のうち2台が進めればクリア。タンクをせき止める罠「ヘッジホッグ」をいつまでキープできるかが鍵。

 

強ポジ:攻撃側

特に強ポジという場所もないが、A側が一番進めやすく、次にB、Cという印象。Cはロングレンジから一方的に狙われやすく、攻撃が身を隠す場所も少ないので、ここに固執しない方が良い。

f:id:arcadia11:20171107195114j:plain

 

強ポジ:防衛側

ポジションというより、戦車をせき止めるヘッジホッグをいつまでキープ出来るかで勝敗が変わる。ゲームが始まったら真っ先にヘッジホッグにダッシュして起動すること。その時にスモークがあれば理想的。

f:id:arcadia11:20171107195101j:plain

 

フェーズ2:燃料の奪取

燃料を確保して、それを3回戦車まで運ぶ、所謂キャプチャーザフラッグ。攻撃にかなり厳しいフェーズ。燃料自体はA、Bどちらから奪っても良く、特にAサイトが鬼門なので、攻撃側はBサイトを優先したい。ロングレンジに強い武器が欲しい。

 

強ポジ:攻撃側

先述した通りA側が四方から狙われて厳しいのでBを優先したい。こちらはサイトを敵側から直接狙える場所が小屋の一つの入り口しかないので攻めやすい。ロングレンジが多いので、中央通りにはスモークを炊くといい。

f:id:arcadia11:20171107195257j:plain

 

強ポジ:防衛側

Bは守りやすいので確実に守りたい。写真にある手前のバリケードを作ると逆に守りにくいので注意。

f:id:arcadia11:20171107200313j:plain

 

フェーズ3:戦車の護衛

戦車を目標まで護衛するペイロード。長い上に地形は防衛有利とかなりしんどいが、じっくり進め続ければ勝てる。

 

強ポジ:攻撃側

この東側の迂回路を確保すると攻めるのが少し楽になる。正面から通用しない時はこちらから裏取りしよう。

f:id:arcadia11:20171107201939j:plain

 

強ポジ:防衛側

とにかく横から殴ることを意識しよう。正面から撃ち合いしても防衛の有利は余り活かせない。

f:id:arcadia11:20171107202028j:plain

f:id:arcadia11:20171107202449j:plain

 

Operation Neptune

ノルマンディー上陸作戦を模したマップ。当然ながら防衛有利だが、マップ自体は狭いので上手く行けばあっさり勝てる。特に閉所が多いのでSMGやSGが強い。キャンプポジションならLMGも有効。

 

フェーズ1:上陸とバンカーの確保

バンカーを2つ確保する。一番きつそうで実は攻撃有利なマップ。まず2つのバンカー自体が離れていて、中央の通路を取られると移動も出来ない。とにかく接近戦が多いためSMG推奨。

 

強ポジ:攻撃側

B側のバンカーには、真横から安全に登れる梯子がある分攻めやすい。詰まったらB優先でいいかもしれない。

f:id:arcadia11:20171107202512j:plain

 

強ポジ:防衛側

正直かなり辛いが、基本的に中央通路を取られると何も出来ないので、ここを死守すること。あとB側のバンカーの機関銃には防楯があり使いやすい。基本的に人間は中央でリスポーンするので、狙うならそっち。

f:id:arcadia11:20171107202804j:plain

 

 

フェーズ2:通信設備の破壊

バンカーの地下にある通信設備を10機破壊する。破壊方法はC4でも銃弾でも可能。かなり防衛側が辛いので、攻撃側は常に圧をかけられるよう、特に西側の通路を確保しておきたい。

 

強ポジ:攻撃側

西側の通路が特に攻めやすいので、確実に確保したい。

f:id:arcadia11:20171107204240j:plain

 

強ポジ:防衛側

敵から特に攻められやすく、一度突破されると辛いのが西側の二箇所の通路。特に鉄条網は常にキープしておきたいほど重要。

f:id:arcadia11:20171107204555j:plain

 

フェーズ3:重砲陣地の破壊

二門の155mm砲を爆弾で破壊するミッション。二門ある上、3回爆破しないと壊れない鬼仕様。幸い、リスポーンからオブジェクトまで近いので、勢いをつけて突撃するのが有効。

 

強ポジ:攻撃側

西側からは中央とBサイトを両方狙撃できる建物がある。特に中央をここから圧をかけられれば、かなり攻略は楽になる。

f:id:arcadia11:20171107204835j:plain

 

 

強ポジ:防衛側

中央通りを確保すると、両側を簡単に守れる。敵に設置された後はここから入ると、死角を簡単に突ける。

f:id:arcadia11:20171107204810j:plain