ゲーマー日日新聞

ゲームという文化を、レビュー、攻略、考察、オピニオン、産業論、海外記事の翻訳など、複数の視点で考えるブログ。

【MHW】お金稼ぎ/金策は「追い剥ぎの装衣」でドスジャグラスを狩ろう

スポンサーリンク

f:id:arcadia11:20180204234519j:plain

『MHW』面白いですね。今作は調査クエスト等の存在もあり、割りと素材が集まりやすく、逆にゼニーがカツカツになる現象がちょくちょくあります。

で、フォロワーさんに教えてもらった金策を紹介します。ずばり「追い剥ぎの装衣」でドスジャグラスを狩ろう、という作戦です。

 

「追い剥ぎの装衣」自体は割りと有名な手段だと思います。

この装衣は工房のおばちゃんから追加される☆5クエスト「最強・最恐・最高夫妻!」で解禁されます。

装備中、敵にダメージを与えると、敵から売却専用アイテムが落ちます。例えば、下位のモンスターからは、500z相当の換金アイテム、上位からは1000~2000z相当の換金アイテム、古龍からは3000z~相当の換金アイテムが落ちる、といった具合です。

アイテムが落ちる条件は憶測ですが恐らく純粋に蓄積されたダメージです。ヒット回数等は特に関係ないはず。例えば大剣の溜め3攻撃で一気に2つアイテムが落ちることもありました。

 

で、具体的な手段として

 

・ソロの場合

上位のドスジャグラスに行きます。罠を持っていきましょう。武器は強力なものならなんでも良いですが、拘束時にすぐダメージが出せる大剣、双剣、ヘビィボウガン辺りを推奨します。ソロの場合は特に大剣が扱いと感じました。オトモは罠が使えると便利です。

何故ドスジャグラスなのかというと、単純に弱いからです。換金アイテムはモンスター毎に大差なく、追い剥ぎの装衣は一定時間しか使えないので、短時間で殴り続けられる条件では、ドスジャグラスが最も効率的です。

まずドスジャグラスの初期位置のエリア2へ。近接武器ならまず乗って、その後叩き続けてください。後は罠なり閃光玉なり使って装衣が切れる180秒以内に倒してください。上位装備なら5分以内に討伐できるはずです。

後は落ちたアイテムを拾い、報酬素材を全売りすれば、報酬と合わせて5分で4~5万Zは稼げます。

f:id:arcadia11:20180204234533j:plain

素材=15000~20000、報酬=7000、追い剥ぎ=5000~12000、5分で平均3万ゴールドほど。実は追い剥ぎがなくても結構稼げる。

 

・PTの場合

実は「追い剥ぎの装衣」で落とした換金アイテムは他人も拾えます。つまり4人が追い剥ぎの装衣を使うことで、アイテムが数倍落ちるはずです(要検証)。

で、それを活かした方法がこれ。

マジで「狩り」って感じしますね。

下位のドスジャグラスにヘビィの機関竜弾を当てることで、2分程度で狩ってます。(下位なのは怯み値が低く、ハメやすいからかと)ロード時間等検証してませんが、こっちの方が簡単かつ効率的に金策できそうですね。

 

・・・モンハンって作業ゲーじゃね?